

カラスが飛ぶように (as the crow flies  直線距離で(行けば)。一直線に)

bibinbaが気に入っているカラスを使ったイディオムです。  ^^



カラス



as the crow flies

意味 ・ 直線距離で(行けば)。一直線に
カラスは目標に向かって真っ直ぐ飛ぶことから


OALDより

in a straight line
The villages are no more than a mile apart as the crow flies.


英和活用大辞典より

It is about 150 miles to New York as the crow flies.

ニューヨークまで直線距離で150マイルです。



この前、物干し竿にとまっていたカラスを追う払おうと外に出るやいなや
彼(彼女?)はハンガーをくわえて真っ直ぐに巣へ飛んでいってしまいました・・・・・  

そんな彼(彼女?)にひと言!


「ハンガー返せぇ~~!  」



Anyway  カラスを見たら思い出してみてくださいね!  ^^;

 

How far is it from Kagoshima to your town as the crow flies ?



  
ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




ちょっと ad

「カラスの行水」を英語でなんていうんだろう?と思ったので
英辞郎で調べてみると


シャワー

    have a quick bath



という何のひねりもないフレーズでした。  ハイ!   ^^;




テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

知って役立つお金の話 ~早めに立てようマネープラン~ (Don't put all your eggs in one basket. ひとつの事業に全資金を賭けるな)

セミナー


妻の

「 お金のセミナーに申し込んどいたから勉強しておいで~! 」

というひと言で   ^^;

bibinbaは鹿児島市が主催する
生涯学習プラザセミナーの中のひとつ

「 知って役立つお金の話 ~早めに立てようマネープラン~ 」
(毎週金曜日 全6回)

にかよっています。   

6/21(金) 第2回目の講義は

「 リスクとリターンについて知っておこう 」

1) 今なぜ資産管理を学ぶのか
2) 資産運用の基礎知識
3) 直接金融の位置づけ
4) リスクとリターンについて
5) リスクへの対応
6) ポートフォリオ運用

という内容でした。   

特に印象に残ったのが 「 5)リスクへの対応 」 でのこの言葉でした。


Don't put all your eggs in one basket.

意味 ・ 全部のタマゴをひとつのカゴに入れるな
ひとつの事業に全資金を賭けるな


ODEより

proverb  don't risk everything on the success of one

英和活用大辞典より

You'll need another job as well as writing novels ; don't put all your eggs in one basket.

君には小説を書くほかにもう1つ仕事が必要だ、 1つの仕事にすべてをかけてはいけない


タマゴ



投資をされている方なら一度は聞いたことのある諺だと思います。


講義の中では " タマゴをいくつかのカゴにいれる(リスクを減らす)方法 " として
「分散投資」と「長期投資」の2つを説明していました。


タマゴ     タマゴ     タマゴ
 


う~~ん・・・・・ お金のなる木と英語脳の木の共通点は
分散(英語でいうならばバランスよく、聞く、話す、書く、読む)しながら
少づつ時間をかけないと成長していかないということなのかなぁ~?!

ならばぼちぼちゆっくり行きましょう~♪  投資も英語も! 


それともし投資に関心がある方がいらっしゃいましたら
こちろのブログを訪れてみてください!

       

カメさん投資で1億円を目指す主婦の実践日記♪ 


bibinbaは毎日勉強させていただいています。  ^^


あと4回の講座からもお金について多くを学んでいきたいと思います。  




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




 

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

コーヒーブレイク


コーヒー




There is still a long way to go,

so take it easy.

Let's break for coffee, shall we ?



まだまだ道のりは長いから

気楽に行こうよ

ひと休みしてコーヒーにしない?





最近、頑張りすぎていませんか?
たまには一息入れてリラックスしましょう!  




コーヒー




Have a nice weekend !     



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





じゃがいも (couch potato テレビやビデオばかり見ている人)

じゃがいも


先日、親戚のおじさんから
「じゃがいもがたくさんできているから掘って適当に持って帰って!」
という電話をもらったので、行って掘ってみると
わっぜぇ(た~~くさん) じゃがいも! すごっ! 

畑仕事の後、いくらかいただいて持って帰ってきました。
当分じゃがいも料理ばかりになりそうですが
とてもありがたいです。 
自然の恵みとおじさんに感謝! 

ということで本日は ” じゃがいも ” を使ったフレーズをひとつ


couch potato

意味 ・ 長椅子に寝そべってポテトチップスを食べながら
テレビやビデオばかり見ている人
ぐうたら、怠け者、動かない人


OALDより

noun (informal, disapproving) a person who spends a lot of time sitting
and watching television


英和イディオム辞典より

My husband is a complete couch potato. He never takes me out to dinner anymore.

夫は全然体を動かさない人なの。もう私を食事に連れていってくれることもないのよ


ソファー        じゃがいも        カウチポテト
 

   couch (長椅子、ソファー)  +  potato (じゃがいも)   = 


う~~ん・・・・・
表現としては面白いのですが
カウチポテトにはならないように心がけたいと思います。 ^^;



これはわが家の畑のトマトです。
今から収穫が楽しみ!  ^^

トマト





ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

四葉のクローバー ( be / live in (the) clover 裕福に暮らす、左うちわで暮らす)

クローバー 


先週の金曜日、NHKニュース9で

「 タクシーが運ぶ ” 小さな幸せ ” 」

というトピックで「タクシーセンターあい」(秋田市)に勤務する
今井泉さん が自ら探してきた四葉のクローバーを
ひとつひとつていねいに小さな袋に入れておいて
お客さんが降りる際に ” どうぞ ” と言って渡している様子が
紹介されていました。
四葉のクローバーをいただいたお客さんは大喜び!

自分発で発信した幸せが多くのお客さんに伝わる
そんな真心のこもったサービスに感動し
私も幸せのおすそ分けをしてもらった気持ちになりました。

与えている今井さんはきっとちがうかたちで
幸せを受け取っていると思います。
幸せが循環するサイクルってとても素敵ですよね! ^^

これからもこういう素晴らしいニュースをたくさん放送してほしいものです。

それとタクシー関連で、こちらの記事もとても心が温かくなりました。
是非! 読んでみてくださいね!

      

雨のタクシーで 前編

雨のタクシーで 後編



本日は " clover " を使ったイディオムを探してみました。  

be / live in (the) clover

意味 ・ 裕福に暮らす、左うちわで暮らす
※クローバーは肥えた土地で作り家畜の飼料になることから裕福さの象徴となっている 
(英)では the を入れない


OALDより

(informal) to have enough money to be able to live a very comfortable life

英和イディオム辞典より

Until the Great Depression, his family lived in the clover.

大恐慌までは、彼の一家は裕福に暮らしていた


クローバーは " 豊かさ " という意味 として使われるんですね。

ちなみに四つ葉のクローバーは英語で " four-leaf clover " といいます。

人・クローバー 

 


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




 

テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

TAKING OFF! (テイキングオフ!)

スペースシャトルなどの宇宙の1日は
ヒューストン管制センターから送られてくる
Wake-up Call (ウェイクアップコール)で始まります。

曲は宇宙飛行士自らのリクエストもあれば、
家族や友人、地上スタッフからプレゼントされるときもあるそうです。

現在、国際宇宙ステーションに滞在中の星出彰彦さんは
7日目の朝のあいさつに

「おはようヒューストン!
みんなの助けを借りてわれわれは
夢と希望を持って飛び立ちます。」

と英語で答えられたそうです。

そのときヒューストンから送られてきたWake-up Call が

ゴダイゴの " TAKING OFF "

この曲はbibinbaの好きな映画「銀河鉄道999」の挿入歌です。
聴いてね~♪





TAKING OFF の歌詞はこちら!      TAKING OFF

 

この曲を聴くと
「まだ知らない未来へ勇気を持って飛び立とう!」
という気持ちを持たせてもらえます。  


さあ! 英語星へ向かって TAIKING OFF !

              
 

ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

鹿児島市SOHO支援イベントのセミナー (Birds of a feather flock together 同じ羽の鳥は群がる、類は友を呼ぶ)

セミナー


先週の土曜日に妻とソーホーかごしま(鹿児島市役所みなと大通り別館6F)で行われた
鹿児島市SOHO支援イベントのセミナーに参加してきました。

参加者は約90名  

スケジュールは

14:00~15:10 

指宿市で起業され、活躍されている 池元正美さん

『時給500円から始まった田舎起業の冒険』 と題した基調講演


15:25~17:00 

池元さんの司会によるパネルディスカッション 
参加者のいろんな質問(起業について)に
パネラーの方々がそれぞれの体験を交えながら
答えてくれました。

パネラーの方々
乙守三千代さん(有限会社 ARTEMIS 代表取締役)
大迫正純さん(株式会社 彩貴商会 代表取締役)
神薗俊一さん(株式会社 コレクトプラン)


起業についてのセミナーに参加するのは初めてで
会場に入るとなんだか場違いな感じがして
少し居ずらいような気がしたものの
せっかくの学びの場なので一番前の席に陣取り
それぞれの立場で活躍されている方々の波動(エネルギー)を
たくさん受けてきました。

まだ「起業しよう!」と決めたわけではないのですが
こういったセミナーに参加することで
お手本となる人を実際目にすることができましたし
自身の中に眠っている才能や可能性を開く扉を
コン!コン!とノック出来たと思います。
(扉が開くのはいつだろう?  ^^; )

帰り道、家路に着くまでの間
歩きながら妻と将来のことについて
あ~したらどうだろう? こ~したらどうだろう?
と話に花が咲きました。

 
ところで今回、セミナーに参加している人たちを見ていて
以前、marine fishさんから教わった諺を思い出しました。


Birds of a feather flock together

意味 ・ 同じ羽の鳥は群がる、類は友を呼ぶ

OALDより

(saying) people of the same sort (are found together)


鳥          鳥
 


起業をすでにされている人、しようとしている人、関心を持っている人
会場はそんな人たちの熱気であふれていて
bibinbaはまるで大空をみんなとともに飛んいるように感じました。

これからも関心のあるセミナーにはどんどん参加してみようと思います。 ^^

  

ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

愛についての一節


ハート
  


えいごでしゃべらないと Jr で紹介されていた
シェイクスピアの愛についての一節です。

とても素敵な言葉だったので
ビデオを停止しつつ書き取りました。  ^^



My bounty is as boundless as sea

与えたいと願う私の心は 海さながらに限りなく


My love as deep

私の愛は海のごとく深い


the more I give to thee

あなたに差し上げれば差し上げるほど


the more I have

私の愛は増す


for both are infinite

どちらも尽きることはない



ハート
 
 


” 与えれば与えるほど愛が増す ” 
そんな心をもちたいですよね~   


現在、bibinbaは尽きることのない愛の泉(?)を発掘中です。   

掘る




それにしてもこの番組は
ほんと~~に子供向け???




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





テーマ : おだやかな心でいるために - ジャンル : 心と身体

西郷隆盛の銅像


せごどん

鹿児島市内にある西郷隆盛の銅像


bibinbaはせごどん(西郷さん)の銅像の前を通るたびに
NHK大河ドラマ 翔ぶが如く の中で使われていた言葉を思い出します。



なこかい とぼかい なこよっか ひっとべ

あきらめて泣いてしまうことだろうか。
それとも勇気を出しとんでしまおうか。
まよって決断しないよりは勇気を出して実行しなさい。




そして今日のお気に入りの言葉がこちら!


Many of our fears are tissuepaper-thin,
and a single courageous step would carry us
through them.



恐怖の多くはティッシュペーパーほどの厚みしかない。
勇気を出して一歩進めばくぐり抜けることができる。




恐怖がティシュペーパーほどの厚みしかないならば

      なこよか              ひっとべ !    ですね! 

泣く          飛ぶ




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





西郷隆盛の銅像の場所




週末にはたくさんの観光客がせごどんを背後に写真を撮っている姿を目にします。
かごっまへ来たらぜひ!立ち寄ってくださいね。  ^^


 

テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

