

牟礼ガ岡と野イチゴ狩り (shoot the breeze おしゃべり、雑談をする)

風車

牟礼ガ岡にある風力発電用の風車


My mother-in-law, my wife and I went climbing up Muregaoka last week. One thing that surprised us was there were so many of wild strawberries on the side of the mountain road. We picked lots of them and tried tasting some. It was sweet-sour and tasty! We thanked for blessings of nature!   We had some coffee, shooting the breeze at the top of the mountain. We enjoyed a refreshing breeze in early summer. ^^ Windmills were turning slowly.

先週、お義母さん、妻と牟礼ガ岡へ登山に行ってきました。 ひとつびっくりしたことは、た~~くさんの野イチゴが山道の脇にあったこと。 いっぱい摘んでいくつかは試食してみると、甘酸っぱくておいしかった! 自然の恵みに感謝!   山頂ではおしゃべりをしながらのコーヒータイム。 初夏の爽快なそよ風を楽しむことができました。 ^^ 風車(風力発電)がゆ~っくりと回っていました。 

One thing that surprised  ひとつ驚いたのは

sweet-sour  甘酸っぱい

shoot the breeze

意味 ・ (米口語)おしゃべり、雑談をする、だべる、油を売る

OALDより

(NAmE, informal) to have a conversation in an informal way
We sat around in the bar, shooting the breeze.



撃つ     風           会話


Let's shoot the breeze.

〈俗〉おしゃべりしようよ!

” そよ風を撃つ ” だなんてとても面白い表現ですよね!  ^^



これが摘んできた野イチゴです!  
約 1/3 はジューサーにかけて野イチゴジュースに、そして残りは野イチゴジャムにしました。 
野イチゴ独特のツブツブが楽しめて、とても濃厚な味に仕上がりました。  
自家製の素晴らしさを実感!  


野イチゴ


野イチゴ     ジャム

ジャムは食べても ジャムの中に ( be in a jam ) は入らないようにしてくださいね!  ^^;



私たちが上り始めた牟礼ガ岡の登山道は宮之浦団地を過ぎて
島津ゴルフ場へ行く途中にあります。 (奥吉野島津の森入り口の前です。)
マイカーの場合、駐車場がないので迷惑のかからないよう路肩に置くしかありません。

山道



展望台には屋根つきのイスとテーブルがあり、休憩したりゴハンを食べるのに グー 
風車は高さ60m、羽根の大きさは30m  
写真ではそれほど大きく写っていませんが実物が回っている姿は実に雄大です。

展望台



展望台からは宮之浦団地や三重嶽、八重山を望むことができます。

宮之浦



振り返ると錦江湾と姶良町が見えます。

加治木



お義母さんを連れていたことや、野イチゴを摘みながら登ったので山頂まで
1時間以上かかりましたが、普通に歩けば登山口から約40分くらいで登れます。

牟礼ガ岡の場所



 


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  






テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

パソコンの大掃除 (spring-cleaning 春の大掃除)

パソコン


There was something wrong with my computer the day before yesterday, so I took apart it and cleaned dust and dirt with an air spray. After that, I started up it. Everything looked all right ! It was not so hard, but I felt like as if I were spring-cleaning. Have you already finished spring-cleaning ?

一昨日パソコンの調子があまり良くなかったので、分解してエアースプレーを使ってホコリと汚れを掃除しました。 そのあと立ち上げてみると、大丈夫そう! あんまり難しいことではなかったけど、なんだか春の大掃除をしているような感がしました。 あなたは春の大掃除もうお済ですか?

start up 起動させる

take apart 分解する

spring-clean ( 動詞 )   spring-cleaning ( 名詞 )

意味 ・ 春の大掃除

寒い冬が終わり、春になり、窓を開けて大掃除をするところから


OALDより

spring-clean verb to clean a house, room, etc.
thoroughly, including the parts you do not usually clean

Fran decided to spring-clean the apartment.


英和活用大辞典より

Everybody in the family used to take part in ( the ) spring cleaning.

春の大掃除には家族全員が参加したものです。


OALDからだと to clean a house, room, etc. thoroughly とありますが
パソコンの掃除などには使われるかどうか定かではありません。
どなたか知っておられる方がいらっしゃいましたらアドバイスしていただけたらありがたいです。

しかし、めったに分解して掃除をするようなことはないので
” 春の大掃除 ” をしたような気分になったのは確かです。   ^^;
いずれにせよ、きれいになるのはいいことですよね~
パソコンもケンチャナ(韓国語・大丈夫)そうだし、部屋の掃除もついでにしてみよう!かな?

時期的に ” 春 ” というには遅すぎますが
あなたのお家の” 春の大掃除 ” はもう終わりましたか?   



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

シャナイア・トゥエイン Up

シャナイア・トゥエインの Up です。
  
Her voice, as well as Milly-san's voice, is as clear as a bell.
(彼女の声はみりぃさんと同じくとても澄んでいます。)

        




最近bibinbaがはまっている英語番組が えいごでしゃべらないと Jr
英語学習をしている子供向けの番組とはいえ、あなどるなかれ! とても勉強になります。
その中で " Wake-up Call " という英語の音楽を紹介するコーナーで耳にしたのが
この歌でした。

聴くと快適なテンポと歌詞に心がUP  したので
ブログにもUP  することにしました!   ^^

Up の歌詞

I'm going up  going up, up, up, up, up, up
私がんばるわ  がんばって上へ、上へ、上へ、上へ、上へ

It's bout as bad as it could be  Seems everybody's buggin' me
もうこれ以上は悪くならない  みんなにジャマされえているような気分よ

Like nothin' wants go my way  It just ain't been my day
私の思うようにいかなくて  今日はサイアクな日

Nothin's comin' easily  Even my skin is actin' weird
なにもかもうまくいかない  お肌の調子も悪い

I with that I could grow a beard  Then I could cover up my spots
ヒゲでも生やしたいわ  そしたらブツブツもかくせるし

Not play connect the dots  I just wanna disappear
ブツブツであそんだりもしない  あ~消えてしまいたい

Up, up, up  Can only go up from here
上へ、上へ、上へ  ここからは良くなるしかない

Up, up, up  Up where the clouds gonna clear
上へ、上へ、上へ   晴れて雲ひとつない空へ

Up, up, up  There's no way but from here
上へ、上へ、上へ  この先良くなるしかないわ


こちらの " Up " は1分と短いけれど英語字幕付きです! 

UP


小林克也さんいわく歌詞の中にある
 weird (おかしな、変な ウェーイッド) と beard (ひげ ビアード) は
韻を踏んでいるとのこと。  
bibinbaも早く英語の歌の中にある「韻を踏む」という言葉遊びを楽しめるようになりたいものです。

気持ちが落ち込んだり、つまずいたりしたときは窓を開け
where the clouds gonna clear (晴れて雲ひとつない空) を見上げて
またこの曲を聴いてみようと思います。   



あなたの心がいつも幸せでUP  し続けますように!  



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

ふくろう (night owl 夜型人間、夜ふかしをする人)

ふくろう

買い物に行ったときに見つけたふくろうのぬいぐるみ
可愛かったので思わず写真をパチリ☆


I stayed up late since I had something to do last night. I am a morning person, not a night owl.  I felt tired throughout the day today. I will go to bed with the chickens tonight.

昨日の晩はしないといけないことがあったので、夜遅くまでおきていました。 bibinbaは夜型人間でなく朝型人間なんですよね。 今日は一日中体がだるかったので今夜は早く寝よう。

stay up late 夜更かしをする、夜遅くまで起きている

throughout the day 一日を通じて

go to bed with the chickens 早寝する 
(ずっと前にmimi さんから教わった表現 mimi さ~ん! お元気ですか~?  )


ふくろう

night owl

意味 ・ 夜型人間、夜ふかしをする人

LDOCEより

someone who enjoys staying awake all night

英和イディオム辞典より

I 've always been a night owl. I never go to bed before twelve o'clock.

私は昔から宵っ張りだ。 12時前には寝たことがない。
 


Are you a night owl ?
 

 
ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


          

           Have a nice weekend !   



テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

買い物と雨の日 ( save / keep / etc, sth for a rainy day まさかの時のために(お金などを)とっておく、貯えておく)

 
カート.GIF     買い物

 
We went grocery shopping a few days ago. We bought four bottles of soy sauce, four packs of flour and four packs of sugar cheap at a sale. There have been price increases in almost all goods recently.  I hope this recession won't last long.  Anyway, we have to save money for a rainy day !

数日前スーパーへ買い物に行きました。 しょうゆ4本、小麦粉4袋そして砂糖4袋を特売で安くゲットしてきました。 最近は全ての物の値段が上がっているなぁ。 この不況が長く続かなければいいけど。 とにかく、いざという時のことも考えてお金を貯めておかなければ!
 
save / keep / etc, sth for a rainy day

意味・ まさかの時のために(お金などを)とっておく、貯えておく
(雨の日ばかりが続くと農作業ができず、お金儲けが出来ないという発想から)


OALDより

to save sth, especially money, for a time when you will really need it
 
英和イディオム辞典より
 
John wants to save at least $ 20000 for a rainy day.

ジョンはまさかの時にそなえて少なくとも2万ドルは貯金したいと思っている。
 
貯金.GIF          雨.GIF

           save (貯えておく、とっておく)      for a rainy day (雨の日に備えて)


雨が降っていた日に特売の買い物へ行ったので、このイディオムを思い出しました。  

雨に感謝!   




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


  

テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

城山公園展望台での出来事


桜島5

 城山公園の城山展望台から見た桜島


As my wife made sandwiches, we went to a picnic in Shiroyama park last Sunday. Shiroyama observatory in Shiroyama park is within easy reach of the center of town and you can see the whole Sakurajima from there.  We ate them watching tourists taking pictures of Sakurajima.  It was tasty !  Then, two Americans (?) came over to us.  I asked them where they were from in English.  They were from San Francisco.  One of them was teaching English on Yaku island and spoke Japanese very well.  I tried to speak English, but ended up speaking Japanese.  After that, I was depressed that I missed a chance to practice speaking my mind in English.  I MUST brush up on my English !

妻がサンドイッチを作ってくれたので、先週の日曜日は城山公園へピクニックに出かけました。 城山公園にある城山展望台は街の中心からすぐに行ける場所あり、桜島を一望することができます。 写真を撮っている観光客を、ウォッチン ・ グ~  しながら、サンドイッチをいただきました。 とてもおいしかったです!  そのとき、2人のアメリカ人(?)が私たちのところへやって来ました。 どこの出身かを英語でたずねてみると、サンフランシスコとのこと。 彼らのうちの1人は屋久島で英語を教えていてとても上手に日本語を話しました。 bibinbaは英語を話そうとしたものの、結局日本語で話してしまいました。 会話のあと、英語で自分の気持ちを伝えるチャンスを逃したことで落ち込んでしまいました。 自身の英語を磨き直さなければ!

end up ~ing 結局~してしまう

within reach of ~からすぐ行ける、目と鼻の先に、手の届くほど近い場所に

brush up ( on sth )

意味 ・ (忘れかけていた)外国語・知識などを磨き直す、復習する、勉強し直す

OALDより

to quickly improve a skill, especially when you have not used it for a time
I must brush up on my Spanish before I go to Seville.


英和活用大辞典より

My English has got rusty ; I must brush it up.

英語がへたになった(さびついた)から磨きをかけなければならない。


みがく

ほんと~に磨きなおさないと! ヤバ~ババイ ! ^^; 



日本語を上手に話す彼につられて、つい日本語を話してしまい
あとで落ち込んだものの、そういう気持ちになるからこそ
逆に「顔晴ろう~!」という気持ちもわいてきます。
良き出会いを準備してくれた英語の神様に感謝です! 


城山展望台へはいくつかのルートがありますが、今日は私たちがよく通るコースを紹介します。
まず、黎明館 のすぐ隣にある薩摩義士碑の看板の横(左側)から登っていきます。

城山1


道はきれいに整備されていて、薩摩義士碑からは約20分くらいで展望台に着きます。
時間があるならば、ゆっくり散策してみてはいかがでしょうか?
ハイキン ・ グ~  にはもってこいの場所です。 ^^

城山2


城山展望台の場所




せっかくなので妻が作ってくれたサンドイッチもUPしておこう!
モルトパンの耳でタマゴ&トマト&キュウリをサンド!  う、うま~~~!  
お味は グーーーーー!  でした。 ^^
 
サンドイッチ


サンドイッチ

妻に感謝!    また作ってね!




ここをクリッキン ・ グー  していただけると嬉しいです!  ^^

              

 人気ブログランキングへ  




テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

ホテルウェルビューかごしまでのワンコインランチ ( smack one's lips ( over sth ) 舌鼓を打つ )


We had lunch at Hotel Well View Kagoshima last Friday because they offered One Coin Lunch. ( From Api 21 to May 2.) The number of One Coin Lunch was limited to fifty meals a day. There were only a few numbered tickets for it left when we got to the restaurant. We could get them in the nick of time. It was tasty! The restaurant, RIPPLE had a quite atmosphere. We'd like to go there and smack our lips over the lunch again. ^^

ホテルウェルビューかごしま がワンコインランチ(4/21から5/2まで)を提供していたので、先週の金曜日に妻と食べてきました。 ワンコインランチの数は1日50食に限定されていました。 レストランに着いたときはランチの整理券が残りあとわずか! きわどいタイミングでゲットすることができました。 とてもおいしかったです! レストラン・リプルはとても落ち着いた雰囲気でした。 また行ってランチに舌鼓を打ちたいです。 ^^

is limited to ~に限られている、限定されている

numbered ticket 整理券

in the nick of time ちょうど間に合って、きわどいタイミングで

smack one's lips ( over sth ) 舌なめずりをする、~に舌鼓を打つ

smack one's lips ( over sth )

意味 ・ 舌なめずりをする
(おいしい食べ物に)舌鼓を打つ 
舌つづみとはあまりのおいしさに舌でつづみを打つようだという意味


LDOCEより

to make a short loud noise with your lips before or after
you eat or drink something to show that it is good


例題

The brewmaster smacked his lips over the unexpectedly fine flavour beer
and wrote to the head of the company.


醸造所責任者(杜氏)は思いがけずに風味が良くなったビールに舌鼓をうち
社長に手紙を書いた。



う~~ん・・・ ワンコインランチって英語でどう表現するんでしょう? 
知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 m(__)m

ランチを通じて「整理券」や「数の限定」また「舌鼓を打つ」といった表現を学べました。 ^^

ランチ



さて、今回のワンコインランチの情報ですが、コンビニやスーパーマーケットに置かれている
”ポス”という雑誌に掲載されているのを妻が見つけ、行くことができました。

レストラン リプルのランチ      

スープ サラダ パン or ライス サーモンのポワレ デザート コーヒー

ランチ



通常は950円なのですが、これで500円は ” お値打ち&ありがたい !”  ^^v 
また舌鼓を打ちに行こう!      500円のときに! (笑)

わが家の event planner (イベントプランナーこと妻)に感謝です!  



ホテルウェルビュー かごしま

〒890-0062 鹿児島市与次郎二丁目4番25号
TEL 099-206-3838 FAX 099-206-5069






ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

開聞岳登山 (開聞岳を歩く)

開門岳

さつま富士こと開聞岳  2008/4/30撮影


We went climbing up Kaimondake in Ibusuki city for the first time in almost five years. Kaimondake is called " Satuma Fuji." Seen from the foot of the mountain, it certainly looks like Mt. Fuji. The climb to the summit took about two hours. We were a little tired, but the scene from there was breathtaking and the air felt refreshing. We enjoyed the splendor and beauty of nature. As might have been expected, my legs ached the following day. ^^;

約5年ぶりに指宿市にある開聞岳に登ってきました。 開聞岳は”さつま富士”と呼ばれています。 山のふもとから見ると、確かに富士山に似ています。 山頂までの登りは約2時間かかりました。 ちょっとお疲れ気味になってしまいましたが、そこからの景色は息をのむような素晴らしさでしたし、空気が爽やかに感じられました。 自然の壮麗さと美しさを堪能することができました。 案の定、次の日は足が痛かった。 ^^;

summit 頂上、山頂 サミットにそういう意味があったことを初めて知りました。 

breathtaking 息をのむような、すごい

splendor 壮麗 (壮大で美しいこと)

As might have been expected 予想していたとおり、案の定

the following day 翌日、次の日

山登りから、いろんな単語を学ぶことが出来ました。  


今回の開聞岳登山記録


4/29 (火)

20:00 池田湖畔に到着 家で作ってきたお弁当を食べる

21:30 就寝 車中泊

4/30 (水)

05:00 起床

05:30 朝食はbibinba味噌汁にごはんを入れておじやでいただく

05:50 池田湖から見た朝日   

朝日



06:15 開聞岳公園へ移動

06:30 開聞岳公園着 
駐車している車(約14~15台)は1台を除いて全て他府県ナンバーだった。
さすがゴールデンウィーク!

06:45 開聞岳公園の駐車場から出発  開聞岳を右手に見ながら登山口へ

07:00 2合目登山口  ここから山頂まで3.5キロ

登山口



3、4、5、6、7、8、9合目にはちゃんとした木の看板があり、山頂までの距離が表示されています。

08:15 7合目を通過

7合目



Watch your step ! 足元に注意!
 
8合目から山頂まではゴツゴツした岩場の道が続きます。 すべりやすいので注意を

岩場



9合目を過ぎるといっきいに視界が広がり、枕崎方面が一望できます。
ちなみにこれはbibinbaの登山靴です。 ^^

9合目



09:05 山頂に到着  やっと着いた~~~♪  

山頂

山頂からは素晴らしいパノラマを楽しむことができます。 ^^v
向こうに見える湖は池田湖
晴れた日は屋久島や種子島を見ることができます。


 
10:00 下山開始

11:45 開聞岳公園駐車場着

駐車場


私たちの足で駐車場から登り 約2時間20分 下り約1時間45分でした。

開聞岳の場所はこちら





以前 marine fish さん から教わった

Teaching English is like planting flowers.

という言葉をbibinba流にアレンジして、登山と英語学習にあてはめてみると

Learning English is like climbing up mountains.

といったところでしょうか?!

 
まだ英語山の山頂はぜんぜん見えないけれど
一歩一歩、進んでいけば必ず頂上に着くことができる!
そのことを信じ、これからも楽しみながら登っていきたいbibinbaです。 ^^

登る
 


その山頂からはいったいどんな景色が見えるんだろうか?
今からとても楽しみです!

見る
 

 

ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

