

くじらフェスティバル at ドルフィンポート


クジラ祭り


Last Saturday, my wife and I went to Whale Festival which was held at Dolphin Port. A whaling ship, Nishinmaru was open to the public. We looked around the ship and ate whale soup for free. It was so tasty that I had another helping. That stuck to my ribs. We had a whale of a good time. ^^


先週の土曜日、ドルフィンポートで行われたくじらフェスティバルに妻と行ってきました。 捕鯨船の日新丸が一般公開されていたので、船を見学してまわり、無料のくじら汁をいただきました。 とてもおいしかったのでおかわりしてしまいました。 腹持ちもよかったです。 とても楽しい時間を持つことが出来ました。 ^^


う~~ん・・・    恋する英語 さんのように、様々な場面を繊細かつセンスよく
思ったことや感じたことを表現できるようになるのはいったいいつになるんだろう?
まあ、今は英語から逃げ出さず、しっかり向き合うことを大事にしていこう! ^^

 
クジラ

 日新丸の船内の様子  
たくさんの人が訪れていて中に入るのに50分くらいかかりました。



 
クジラ汁

 いただいた無料のくじら汁
 とてもおいしかったです。   ^^ 



クジラ

捕鯨船の見学にくじら汁、そして a whale of a time (くじらの時間、 たのしい時間)
まさにクジラづくしの1日でした。


Do you have any plans for your Golden Week holidays ?



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



ちょっと ad

日新丸といえば、3月にあった南極での事件を思い出したので
その記事を載せておきます。

日刊2分で読めるやさしい英語ニュースより

Activists attack Japanese whaling ship 

Anti-whaling campaigners Sea Shepherd threw brown
envelopes containing a white powder and bottles of
stinging acid onto a Japanese whaling ship off
Antarctica on Monday, hurting three crew members.


活動団体が日本の捕鯨船を攻撃

反捕鯨活動団体シー・シェパードが月曜日に南極沖で日本の捕鯨船に
白い粉の入った茶色の封筒とを刺激臭のある液体の瓶投げた。
その結果3人の乗組員が怪我をした。



テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

「鹿児島どんなとこ? こんなところ!」 in 維新ふるさと館


ふるさと館


4/20(日) 加治屋町にある 維新ふるさと館 で鹿児島へ移住してきた人を対象にした
「鹿児島どんなとこ? こんなところ!」という講座に参加してきました。

講座の内容   9:30~12:00

1 鹿児島の概要

鹿児島のイメージ  「S」 と 「黒」

「S」 は ”薩摩” ”西郷隆盛” ”焼酎” ”桜島” ”砂むし温泉” ”SPA” などなど
「黒」 は ”黒豚” ”黒砂糖” ”黒酢”
鹿児島の県花  ミヤマキリシマ
その他 人口や姉妹都市 etc


2 鹿児島の地理的特色

桜島や錦江湾の特徴、霧島連山や離島について


3 鹿児島の県民性

男性は質実剛健、頑固で激しい気性、一本気であるが温情で義理堅い
女性は控えめであるが芯が強く情熱的で誠実

とのこと。  妻はといいますと・・・・・ ノーコメントで!  ^^;


4 かごしまの言葉

大根(大根)→でこん  西郷殿(さいごうどの)→せごどん  貝(かい)→け
来い→け  貝を買いに来い→けけけ  だめだ→やっせん 

あちらこちら 歩き回ったので 大変 疲れ ました。 
イッペコッペ サレッモシタヤ スッタイ ダレ モシタ

いや、これは驚きました。 
ウンダモシタン

ほかにも、たくさん紹介してくれましたが、むずかしい~~  T_T

ぎをいわんじ きばらんならな~
(文句を言わず がんばらないと)


5 鹿児島の行事

毎年行われるお祭りについて


6 鹿児島の歴史

日本の初代天皇から明治維新まで


いろんな話が盛りだくさんで楽しく鹿児島のことを学べました。
でも、一番印象に残ったのが講義をしてくださった
維新ふるさと館館長の福田さんの熱のこもったスピーチ!
鹿児島の歴史と文化を誇りに思い、それを愛する気持ちが伝わってきて
聞いているこちらもとてもワクワクしながら話を聞くことが出来て楽しかったですし
これぞライフワーク!という講座でした。  
(休み時間を忘れて語っていてスタッフが注意しないと止まらないような勢いでした。^^;)


ふるさと館

維新ふるさと館では薩摩の歴史を探訪することができます。
私たちも講座が終わってからじっくりと館内を歩いて回りました。
その日は日曜日ということもあり、たくさんの観光客でにぎわっていました。
かごっまへ来たときは是非!訪れて欲しい場所です。 ^^


西郷どん

せごどん(西郷さん)のお孫さんがよくここへ来られるとのこと。
館長の福田さんがその方に「せごどんの肖像画の中で一番似ているのはどれですか?」
とたずねたところ、写真の左の顔が一番似ていると答えられたそうです。
いつも孫には優しいせごどんだったことを感じました。
ちなみに右の顔は島津斉彬(しまずなりあきら)


 
Learn a lesson from the past.

温故知新  
歴史・思想・古典など昔のことをよく調べ研究し
そこから新しい知識や見解を得ること。



まさにそんな1日でした。  ^^


維新ふるさと館の場所






ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





 

テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

鹿児島県立吉野公園のツツジ


ツツジ1

4/19 撮影 (写真をクリックしてね!)

妻と鹿児島市吉野町にある 吉野公園 へ行って来ました。
たくさんのツツジが満開になり見頃をむかえています。



ツツジ2

赤、ピンク、白い花に緑の新芽のコラボレーション 
" 色鮮やか " という言葉を肌で実感することが出来ました。
神様のペインティングの腕前には脱帽です!  ^^


ペイント     脱帽




ツツジ3

 桜島と赤いツツジ




ツツジ4
 
 桜島とピンクのツツジ



鹿児島県立吉野公園の場所





今日のお気に入りの言葉

 
Believe that life is worth living and
your belief will help create the fact.


人生は価値あるものだと信じなさい
そうすればあなたのその信念が
人生は価値あるものだという事実を生み出すでしょう。



ツツジ
 
   

一生懸命咲いているツツジたちを眺めていると
なんだかそう風に言われているような気がして彼らから元気をもらいました。  ^^

 

 

ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

 


 
 

テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

モデルルーム見学と篤姫ゆかりの地清水町散策バスツアー ( skeleton in the closet  他人に知られたくない家庭の事情 )


シティリビングに掲載されていた あなぶき興産
「モデルルーム見学と篤姫ゆかりの地清水町散策バスツアー」が
妻の目に留まり、申し込んだところ当選のお知らせが!
(後でわかったことですが、15組(30名)に124組の応募があったとか。)
妻の運に乗っかってbibinbaもそのツアーに参加してきました。

こちらがバスツアーの行程です。

10:00  鹿児島中央駅出発

10:15  多賀山公園散策

      この日は残念ながら
      曇り時々雨といったお天気    


多賀山
 
 晴れると多賀山公園からは
 こんな感じで桜島が見えます。

 

10:30 大竜寺跡 重富島津屋敷跡 若宮神社
     「篤姫」縁の今和泉島津家屋敷跡 春日神社
     車窓見学

10:45 福昌寺跡 散策

かごしま探検の会の東川さん の説明がとても面白く、そして興味深かった。 ^^

   
壁
 篤姫の生家
 以前はただの壁だったのに
 NHK大河ドラマ篤姫 が始まると
 かごっまで一番有名な壁になったとか。



若宮 若宮神社
 篤姫が五社参りをしたであろう
 神社のひとつ



お墓1 福昌寺跡にある
 篤姫のほんとうのおじいさん 
 島津斉宣(しまずなりのぶ)のお墓



お墓 高橋英樹演じる
 島津斉彬(しまずなりあきら)のお墓



11:45 磯くわはら館へ


くわはら館 

かごっまではランス料理で有名な 磯くわはら館
 こ、こんな素敵な場所でお昼をいただけるなんてなんと太っ腹な!
 妻も初めて来たせいかかなり excited していました。 ^^



              そしていただいたのが 磯 天璋院 篤姫コース


パン 
 
パン&バター



前菜 

 春鮮魚と湯葉・若芽 木の芽風味のビネグレット



ホタテ 

 帆立貝と白いんげん豆の軽い煮込み



エビ野菜 

 魚介類と桜島鶏のナージュ 柚子風味
 写真はないけどお口直しにびわのシャ-ベットも出たよ!


黒豚 

 薩摩黒豚と新玉葱のソテー 黒酢ソース
 



デザート

 デザート&コーヒー


ほんと~~においしかった!   ← うれし泣き
こんな贅沢なランチを食べさせてもらえて幸せ~~ 

磯くわはら館

〒892-0871 鹿児島県鹿児島市吉野町9688-1
TEL 099-248-5883 FAX 099-248-2445




13:15 アルファスティツ清水町へ


マンション1 

 3タイプの部屋を見学させてもらえました。



マンション
 
 新しいマンションはよかどな~~  ^^



14:45 バス乗車

15:00 鹿児島中央駅 解散


ツアーに参加してみての感想ですが、マンションとともにマンションのある
清水町の街を広く深く知ることで、その地域に親しみと愛着が持てる
とても良い企画だと感じました。

また違うマンションツアーがあれば参加してみたいです。  ^^


クローゼット バスツアーの話ばかりになりましたが
 モデルルームのクローゼットから
 イディオムをひとつ!
 
 bibinbaがいつもクローゼットを開けるときに
 思い出すイディオムがあります。




skeleton in the closet  (BrE)skeleton in the cupboard

意味 ・ 他人に知られたくない家庭の事情(秘密)、内輪の恥、隠ぺいすべき恥ずかしい過去

OALDより

(informal) something shocking, embarrassing, etc. that has happened to you or your family in the past that you want to keep secret

英和イディオム辞典より

The family never discusses her past. There must be a skeleton somewhere in the closet.

彼女の過去について家族は全く話さない。 きっと内輪の秘密があるんだわ

ガイコツ     タンス
 

         skeleton ( ガイコツ )     in the closet  ( クローゼットの中の )


クローゼットを開けるときに思い出していただけたら嬉しいです。

しかし、今日はイディオムが完全にかすんでしまいました。  ^^;

長くなりましたが最後までお付き合いくださったあなたに感謝です!   


ここをクリックしていただけると有難いです!

              

 人気ブログランキングへ  




テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

鹿児島市中央公園


中央公園




鹿児島市の街の中心にある中央公園です。
この時期は桜と共にたくさんの花たちが人々の目を楽しませてくれています。
土日にはかごっまの人々の憩いの場となります。






今日のお気に入りの言葉

 

The future belongs to those who
believe in the beauty of their dreams.


夢を持つことの素晴らしさ・・・・ 
それを信じている人には未来があるのです。




たくさんの夢を持ち、そのひとつひとつを大切に育てていきたいですね!  


 

顔晴ろう!花花顔晴ろう!





ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

お金がものをいう ( Money talks 金がものをいう )

お金がものをいう


金がものをいう 

広辞苑より

金銭の威力の絶大なことをいう



お金がものをいうという言葉をよく耳にすると思います。
bibinbaはこの言葉を聞くたびに

「お金がものをいうなら、あいさつぐらいはしてくれるのかな?」

な~んて思ってしまいます。    ^^;

All joking aside(冗談はさておき)、今日はこの proverb (諺)です。



Money talks

意味 ・ 金がものをいう、金が影響力を持つ

OALDより

(saying) people who have a lot of money have more power and influence than others

英和イディオム辞典より

Money talks. People who don't have it have little influence.

金がものをいう。 金のないものはほとんど影響力を持たない



日本語でも英語でも ” 金がものをいう ” という表現は同じになるんですね。

ところでお金はbibinbaに話しかけてはくれませんが
私は本田健さんの 「ユダヤ人大富豪の教え」 を読んで以来
買い物をするときなどお金が自分の元を離れていくとき

「bibinbaのところへ来てくれてありがとう。 
これからも多くの人を豊かにする旅に出て再び帰ってきてね。
いってらっしゃい!」

と心の中で声をかけて送り出しています。
” 感謝と人の幸せを願う気持ちがこもったお金が旅をする ”
そうイメージするとなんだか心が豊かになるように感じ
” 幸せ体質 ” の向上につながるような気がします。    ^^

あなたも心の余裕があるときは試しに一度お金にものを言ってあげてみてくださいね。
きっと多くの友達を連れて帰ってきてくれると思います。

財布


妻に読むよう薦められて、bibinbaが1番最初に読んだ成功法則の本です。
お金や成功のお話なのに最後は涙が出ました。   
ぜひ、読んでもらいたい本です。



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

霧島市の丸岡公園の桜


丸岡公園
 
霧島市の丸岡公園 1  2008 4/3 撮影


桜

My wife and I went to Maruoka park in Kirishima city which is famous for its beautiful cherry blossoms in April last Thursday. The cherry blossoms were at their best and so beautiful that we could feast our eyes on them. I felt as if I were welcomed by them. Kirishima range seen from the top of a hill looked magnificent. We had a whale of a good time. I'd like to go there next year again. ^^

妻と先週の木曜日、4月に綺麗な桜で有名な霧島市の丸岡公園へ行ってきました。 桜は満開でとても綺麗だったので、よい目の保養になりました。 なんだか桜に歓迎してもらっているように感じたbibinbaです。 丘の頂上から見た霧島連山は実に雄大だった。 素晴らしい時間を過ごすことができました。 また来年も行きたいなぁ。 ^^

be famous for  ~で有名な

at one's best  最盛期で、最高の状態で

feast one's eyes on sth   ~を見て楽しむ、目の保養をする

as if   あたかも(~する)かのように、まるで(~である)みたいに

magnificent  壮観な、すばらしい  magni (大)+ fic (作る) → 偉大に作られた

a whale of  すばらしい~、たいへんな~


丸岡公園の桜

丸岡公園の桜 2



霧島連山

桜を間に左が韓国岳 右のとんがっている山が高千穂の峰
丸岡公園からは霧島連山がきれいに見えます。





バーナー 私たちがいつも山で愛用している
 ガスバーナーを使って
 花見ラーメン(?)を作りました。
 おいしかったです。 ^^  




晴れ     The day was magnificent! 

     晴天に恵まれその日は雲ひとつない
     すばらしいお天気でした。



あなたの街の桜の様子はいかがですか?   

桜



霧島市にある丸岡公園の場所




  
ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

本からページをとる ( take a leaf out of one's book 人の行動を手本にする )

本からページ



bibinbaが知っている 葉っぱ・ページ ( leaf ) を使ったイディオムは

turn over a new leaf

leaf through sth
 
などですが、最近新たに覚えた表現がこちらです。



take a leaf out of one's book

意味 ・ 人の行動を手本にする(まねる)、人を見習う、人の手本に倣う、人をまねる

OALDより

to copy sb’s behaviour and do things in the same way that they do, because they are successful

英和イディオム辞典より

His success prompted me to take a leaf out of his book.

彼が成功したことで彼にあやかろうという気持ちになった



はっきりとは言いきれなくて申し訳ないのですが、bibinbaが思うに
日本語の 「爪の垢を煎じて飲む」 という表現に近いような気がします。

爪の垢を煎じて飲む

広辞苑より

優れた人に対した場合、せめてその人の爪の垢をもらってという気持ちで
その人に肖(あやか)ろうとすること。


 
英語を学ぶうえで見本となる人を見つけることはとても大切なことのひとつだと思います。
bibinbaが英語の勉強を続けることが出来るのも、学ぶべき人の本から
ページをとっていることが大きな力になっていると感じます。
このイディオムを実践することがbibinbaを確かな方向へ導いてくれると信じています。  ^^



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

