

笑う門には福来たる


笑う



カープ島の食堂の壁に貼ってありました。  思わず写真をパチリ ☆


Laugh and grow fat.

笑う門には福来たる


One smile → big happy !!

このフレーズも素敵ですよね! 



あなたの笑顔にたくさんの福の神が訪れますように!  Keep on smiling! ^^



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

車とカメ (turn turtle  ひっくり返る)


車


We rented a car in Guam on the second day of the trip. It was the second time to drive a left-hand drive car. I was worried that I wouldn't remember how to drive it. But like driving a right-hand drive car, my body remembered and got used to driving it right away. We visited Chamorro Village night market. The night market was crowded with local people and tourists. We bought a box meal and ate it. The taste was ・・・・ it was better than we thought. I found an adornment in the shape of turtles in a gift shop. When I saw it, I remembered an idiom.

旅の2日目にグアムで車をかりました。 左ハンドルの車を運転するのは2回目です。 運転の仕方を思い出せるかどうか心配だったけど、右ハンドルの車を運転するように思い出せたのですぐに慣れました。 チャモロナイトビレッジを訪れたよ。 夜市は地元の人と観光客でにぎわっていました。 お弁当を買って食べてみました。 お味のほうは・・・・思ったよりおいしかったですよ。 お土産屋さんでカメの形をした装飾品を発見! それを目にしたとき、あるイディオムを思い出しました。


turn turtle

(船、車などが)ひっくり返る

OALDより

(of a boat) to turn over completely while sailing

英和イデイオム辞典より

The car skidded the wet pavement and turned turtle in the ditch.

車は路面をスリップして溝にひっくり返った。


When we were on the way to our hotel, it started raining hard. I was afraid that the car would turn turtle because the road was wet and slippy. So, I drove slowly and carefully.

ホテルに帰る途中、雨が激しく降ってきた~ 道路が濡れてスリップしやすかったので車がひっくり返らないかビビッテしまいました。 なので安全運転を心がけました。


かりた車とカメの飾りからこのイディオムを思い出しました。
bibinbaちゃん! えらい! ← 誰も褒めてくれないので自分で褒めておこう ^^

グアムで運転する場合、道はおおむね良好なのですが
雨が降ると前方が見えにくくなり、道のいたるところに水溜りができて
非常~に滑りやすくなります。 なのでもし運転する機会があれば
十分気をつけてくださいね。
あと細かい交通ルールなのですが、NIPPONレンタカーでは
ビデオ講習がありました。
また疑問に思ったことはスタッフにどんどん質問すればOKです。

ちなみに、私たちが車をかりたところはこちらです。

グアム

NIPPONレンタカー タモン店
 
1日(24時間) 65ドル(税、保険込み)+空港送迎1人 4.6ドル

日本語 ○

パラオ

トヨタレンタカー (Tドックにあるウエストプラザホテルの中にありました。)

1日(24時間) 39ドル(税、保険込み)

日本語 ×


どこの国であっても安全運転を心がけたいですね。



あと、チャモロナイトビレッジの様子もUPしましたので見てくださると嬉しいです。 ^^
写真をクリックしてね~~♪

亀 小

bibinbaにイディオムを思い出させてくれたカメさんです。 きれいでしょ~ 
クリスマスのオーナメントにいいかも?


土産屋 小

いらっしゃ~い! かわいい飾りがたくさんあるよ~~!
 

チャモロ 小

地元の人&観光客でワイワイガヤガヤ  
社交ダンスやグループでのダンスもあってかなり盛り上がってました


お弁当や 小

ここのお弁当屋さん?で晩御飯を買ってみることに


お弁当 小

ごはん+焼きそば+サラダ+おかず3品で5ドル おなかいっぱ~~い! ごちそうさま~



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


※ bibinbaは英語を学ぶという旅路にいる旅人なので、誤字、脱字、間違いなど多々あると思いますが、どうか大きな心で見てくださるようお願いいたします。また訂正していただけたらとても嬉しいです。 ^^

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

私たちの旅 in グアム&パラオ 


ビーチ


グアムの北にあるウルナオビーチ  写真をクリックしてみてくださいね。

My wife and I flew from Fukuoka to Guam and Palau with Continental Airlines. We spent 2 days in Guam and spent 6 days in Palau. Both countries were very hot, but the ocean was warm and the people we met were very friendly. I was very happy to have conversations with them in English. We enjoyed a lot of things. When we returned to Fukuoka, we started shivering. It feels cold in Japan. Atchoo !

妻とコンチネンタル航空で福岡からグアムとパラオに行きました。グアムで2日間、パラオで6日間過ごしました。両国ともとても暑かったのですが、海は暖かく、出会った人たちはとても温かかったです。彼らと英語で会話をすることができてとてもうれしかったです。私たちはたくさんのことを楽しみました。福岡へ戻った時、ふるえだしました。日本は寒いですぅ。ハックション!


こんにちは!いかがお過ごしですか? 
わずか10日間とはいえ、私たちが出発した時と帰ってきた時では
ずいぶん気温が違うように感じます。  
とくに南の島にいたので、この日本の寒さはこたえます。 ブルブル!
さて、今回は11/14より福岡からグアムとパラオに行ってきました。
コンチネンタル航空が日本就航30周年記念キャンペーンを行っていて
通常25000マイル必要なところ、15000マイルでアジア・オセアニアの各都市に
飛ぶことができ、私たちの手持ちマイルが約35000マイルだったので
このチャンスを活かそうと旅に出たのでした。


私たちの旅 in グアム&パラオ   だいたいこんな感じです。

11/13


23:30 さあ出発! 鹿児島から夜行バスにて福岡へ

11/14
     

06:00 福岡着  
うわ~! 福岡は大都会! 久しぶりに地下鉄に乗れて嬉しかった!

10:50 CO916便にてグアムへ
15:30 グアム着 
17:00 NIPPONレンタカーで車をかりる  左ハンドルなので少しドキドキ 
宿探しへ  あった! HAFA ADAI モーテルなかなか安いぞ! ^^

20:00 毎週水曜日に行われているチャモロナイトビレッジのお祭りへ 
地元の人&観光客でとてもにぎやか! 突然どしゃ降りの 
 
11/15

09:00 ドライブへ出発 
カリフォルニアマートへ立ち寄る(グアムプレミアムアウトレット内)
韓国系のスーパーなのかトッポッキの餅まで売っていた
島の南側をまわる  間違えて米軍基地へ入りそうに ^^;
このころには運転も慣れてきた  道のコンディションもよく快適なドライブ
アガナショッピングセンターに drop by   そしてハイアットリージェンシー探訪 
そのホテルにはJCBプラザがありJCBカードを持っている人は
お茶やコーヒーが飲めます ^^ 嬉しいことにFree !
う~ん南国の情緒があり、とてもいい雰囲気のホテル!
いつかは泊まってみたいなぁ~
マイクロネシアモールへ 大きなスーパーで品揃えも豊富 
お買い物するのに便利  フードコートもあるよ
 
20:00 たくさんの観光客(ほとんどが日本人??)に混じり、グアムの街をお散歩
この日も韓国人のご夫婦が経営するHAFA ADAI モーテル泊
少しだけだったけど韓国語でのコミュニケーションは楽しい

11/16

09:00 ドライブへ出発
再びハイアットリージェンシーを訪れる ホテルニッコーにも立ち寄ったよ! 
島の北側をまわる  北にあるウルナオビーチへ 道は途中からかなりデコボコ
でも来た価値あり! ほんと~~~にきれい  
ビーチには、だ~~れもいなかったので貸切状態
海を見ながらのお昼ごはん 海の音と風に癒された! おすすめのビーチです
恋人岬に立ち寄ると観光客でいっぱい    Kマートに立ち寄る
PACIFIC ISLAD CLUB 、ヒルトン、マリオット探訪 
どのホテルも素敵だった~

17:50 車を返して、CO893便にてパラオへ

18:50 パラオ着(コロール) 
予約していたニューコロールホテルへ・・・のはずが迎えが来ていない・・・  
E-mail のちょっとした行き違いで私たちの到着がリストに入っていなかったらしい   
英語もっとがんばらないとなぁ・・・
1時間待ってやっと迎えが来た  ホテルへ  ダ~~ 道がかなりデコボコ! 
まあそれはそれでスピードが出せないので安全運転につながるかな?
チックインしたあと夜のコロールの街を散歩
う~~ん・・・グアムに比べるとかなり田舎 
WTCT、ハンナマート、パラオホテルの1階にあるスーパーを見てまわる

11/17

パレイシアホテルで島の情報収集 街を散策 昼寝 起きるとどしゃ降りの 
お天気がいまひとつ・・・ 
 
11/18  

この日も情報収集しながら街を散策 日曜日なのでチャーチは地元の人でいっぱい  
Tドックにあるウエストプラザホテルの中にトヨタレンタカーがあるのをを発見!
リーズナブルな値段で車をかりれそう ^^ 
同じホテルでカープ島のパンフレットも発見!
電話をして詳細を聞いてみると、日帰りツアーよりもその島で1泊したほうが安い!
コロールではきれいな海が見えないので、次の日からカープ島へ行ってみることに
お天気良くならないかな~

11/19

08:00 コロールからボートに乗ってカープ島へ
ダイビングのインストラクターで現地スタッフのSAKIさんが
「いらっしゃ~い!」と満面の笑みでお出迎え
「ま、まさかここの島に日本人が? 」予期していなかったのでおどろいた!
どうやらダイバーに人気の島らしい
ここの島にやった来て初めてパラオに来たことを実感!
海はきれいしスタッフの人も親切だしダイバーの人たちもいるよ
ココナッツジュースを飲んでハンモックに揺られながらお昼寝夕寝?
SAKIさんやダイバーさんたちとのゆんたくで夜はふけてゆく
あ!空にたくさんの星が! 明日は快晴でありますように! 
島のコテージ泊

11/20

05:52 今日は朝から晴れ!  水平線からの朝日に感動!
ジャングルを探検したり島の周りを歩いたり   暑っ~! でも嬉しい!
干潮時には海が大地に! 島と島が陸続きになり、どこまでも歩いていける
島と島の真ん中に立った位置から見た景色に か、か、感動~~!!!
素晴らしい!!!  あなたにも見せてあげたかった!
それにしても・・・   お~~い潮! どこまで引くねん!
と思っていたらあっ!という間に潮が満ちてきた!
歩いて帰れなくなってしまったぁ~  T_T
たまたま近くで作業をしていたおじさんたちのひとりが
「のっていきなさい!」とカヤックをかしてくれて
カヤッキングをしながら無事コテージに帰ってこれた
でも海の上の散歩は気持ちよかったよ~  ありがとうおじさん! 

15:00 SAKIさんに見送られて島をあとに 
彼女の人なつっこ~い笑顔が見られなくなるので少しさびし~~い! 
SAKIさん!また会いましょうね~~ ありがと~~~!

16:00 コロール着 
17:00 トヨタレンタカーで車をかりる
PPR、キャロラインリゾート、パラオロイヤルリゾート探訪
PPRのプライベートビーチで買ってきたお弁当をこっそり食べる おいしかった ^^  
ちなみにPPRとはパラオパシフィックリゾートホテルのこと
PPRは特に素敵なホテルでしたよ
この日はニューコロールホテル泊
      
11/21

06:00 朝日を見る またまた感動!
07:00 ドライブへ出発  
PPRを見下ろせる高台で朝食 心地よかった!
コロールからバベルダオブ島へ ドライブするも何もない! ちょっとお疲れ気味に
途中「これはタージマハールかワシントンDC?」という建物が見えてきたぁ!
最近首都が移転し、政府官僚の建物がそこの場所に建てられたとのこと
それにしても約2万人の島に、こんな立派な建物が必要なんだろうか?

17:00 車を返したあとはちょっとしたお土産を買ったり街を散策 
空港へ送ってもらう時間は23:00だったので
ニューコロールホテルのスタッフ(フィリピン人)たちとおしゃべり
「今度の旅はボラカイかセブに来てね!」と言って名詞をもらい
E-mail を教えてもらう  安宿を教えてくれるとのこと
パラオにはパラオ人以上にフィリピン人が多いらしい
そんな彼らとコミュニケーションを重ねているうちに
今度はフィリピンに行ってみたくなった

23:00  空港へ  
ホテルのフロントのお姉さんまで見送りにきてくれた  嬉しい~ 
ありがとう! いつの日かフィリピンにも行くからね~ ぜひまた会いましょう!
      
11/22

02:30 CO954便にてグアムへ   う・・・ ねむ・・・・  ZZZZ・・・・
05:25 グアム着
06:50 CO915便にて福岡へ
09:50 福岡着   ぶるぶる  さ、寒い~~
福岡でちょっとした用事を済ます

Kaninchenさん、ユウさん、Mojoさん お会いしたかったとです!
また次の楽しみにとっておきますね  ^^

14:00 さあ高速バスで鹿児島へ
っと思ったら・・・ 帰りのバスの予約をするのをすっかり忘れてしまっていたぁぁぁ・・・
24便もあるのに全便満席! ひえ~
窓口のお姉さんたちに「キャンセル待ちはできません!」
「空きは全然ありません!」と言われながらも
インターネットで福岡の宿の検索をしたり、他の交通機関を調べたりしながら
18:00まで粘り強く食い下がっていると「19:00に空席が2席ありますよ」と!
あ~~良かった~~  安堵感が・・・

19:30 かくして福岡から高速バスにて鹿児島へ
 
11/23

01:00 鹿児島着  
旅の神様! ありがとう!  さあ! 次はどこへ行こう!
 

グアム夜景 小

グアムの夜の街の様子 観光客でとてもにぎやか

パラオ夜景 小

パラオの夜の街の様子 グアムに比べるとかなり田舎~ 歩いている人もまばら


これからしばらくはグアムとパラオのことをUPしていきますので
お付き合いしてくださると嬉しいです。  
 

ここをクリックしていただけると I will be on cloud nine!   

              

 人気ブログランキングへ  


※ bibinbaは英語を学ぶという旅路にいる旅人なので、誤字、脱字、間違いなど多々あると思いますが、どうか大きな心で見てくださるようお願いいたします。また訂正していただけたらとても嬉しいです。 ^^


それでは頭の体操の答えです。


続きを読む »

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

黎明館前の花たち


花街道


黎明館前の通りには、きれいな秋の花たちがたくさん植えられています。(11/3撮影)

花たちはいつもbibinbaの心を温かくしてくれます。

でも、あなたがここを訪れてくれることは、彼ら以上にbibinbaの心を温かくしてくれます。



I am most grateful for your visit.

You always warm the cockles of my heart.


いつもありがとうございます!



さて、bibinbaは明日からしばらくの間、旅に出かけてきます。

行き先は F から G 経由で P です。  どこか想像してみてくださいね。

今回は初めて海外へテントを持っていきます。 だ、大丈夫かなぁ???

Anyway, 帰ってきしだい更新していきますので

まっちょいやんせ!(まっていてください!)   では、行ってきま~~~す! 


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


ちょっと ad です。

頭の体操を3問用意しました。 もし、時間があれば TRY してみてください。

1 食べ物編

遠くにあっても近くにあるという食べ物はな~~に!

2 漢字編

目の下にヒゲがはえているものは?

3 英語編

トリはトリでも歴史が得意な英語のトリは?


留守の間、楽しんでいただけたらと思います。 ^^

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

おはら祭り (trip the light fantastic  踊る)


おはら祭り


先週の土曜日はおはら祭りがあったので、妻と出かけてきました。
鹿児島市役所から高見馬場までの道路が踊り場となり
色とりどりの衣装を着たたくさんの踊り子たちが、生演奏のおはら節に乗って
軽快に踊っていました。
bibinbaにとっては初めてのおはら祭りだったのでとてもワクワクし
心の活性化ができて、とても楽しい時間となりました。

そして「踊り」といえば、もちろんこのイディオムです!



trip the light fantastic

意味 ・ 踊る、ダンスをする

ODEより

humor dance. in particular engage in ballroom dancing

英和イディオム辞典より

Shall we trip the light fantastic ?

踊りましょうか?


踊る



妻に「飛び入り参加も出来るから踊ってみたら?」
と言われたのですが、恥ずかしいので take a rain check しました。
踊りの練習をして、来年は参加してみようかなぁ~



              おはら節より


♪ 桜島には かすみが かかる ♪

♪ わたしゃおはんが オハラハ~ 気にかかる ♪

♪ ハ ヨイヨイ ヨイヤサ ♪



♪ bibinbaはランキングが オハラハ~ 気にかかる ♪

              

 人気ブログランキングへ  



テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

2連水車


水車


写真をクリックすると大きくなります。

川辺町の 清水岩屋公園 にある2連水車です。

流れてくる水を上手に汲み上げ、吐き出しながらスムーズに回っていました。

その光景を見ていると、bibinbaもインプット、アウトプットをすることで

頭の中を英語がスムーズに回るようにしていきたい!と思いました。

そのためにも!



Practice makes perfect.


練習が完全をもたらす。習うより慣れろ



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

市比野温泉


丸山


市比野温泉近くにある丸山と田園風景 (写真をクリックしてね~♪)

My wife and I went to Ichihino-Onsen last Sunday. Before taking a hot spring, we climbed up mt. Maruyama. And then, we had lunch seeing cosmoses at a peaceful place. After that we soaked in a hot spring, Uenoyu-pablic bath. Gosh, the price was one hundred yen per person. We spent 2 hours there and had a good time relaxing. The hot spring relieved our weariness.

note : weariness 疲労、退屈 (ウィアリネス)


先週の日曜日、妻と市比野温泉へ行ってきました。温泉の前に丸山に登り、それからのどかな場所でコスモスを見ながらお昼を食べました。その後上之湯公衆浴場温泉につかりました。なんと、一人100円!そこで2時間いて、ゆっくりとした時間を過ごせました。温泉は疲れを癒してくれました。


「100円で入れるいい温泉があるよ!」という妻の言葉を聞いたときは
「ほんとうかなぁ~?」と半分疑いながらも市比野温泉へ行ってみると・・・
ほんと~に100円で入れて、とても良い温泉でした。
上之町温泉は約4年前に建てられた町営の温泉なのでとてもきれいなうえ
お湯はやわらかくまろやかなのでお肌つるつるに!
「ひ、100円でいいのかなぁ?」と思ったほどです。

受付のおじさんいわく「どこの温泉にも負けないと自負しています。」とのこと。
bibinbaも一目ならぬ、一湯で気に入りました。 とてもおすすめの温泉です。
かごっまへ来て市比野温泉に立ち寄った時は、ぜひお試しを!


※ bibinbaは英語を学ぶという旅路にいる旅人なので、誤字、脱字、間違いなど多々あると思いますが、どうか大きな心で見てくださるようお願いいたします。


コスモス

コスモスを見ながらお昼をとった場所から写した風景。

看板

これはほんとうに100円という証明写真です。(笑)

 
ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


 

テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

