

このTシャツを着てみる勇気あります?

Tシャツ


This T-shirt caught my eyes and took a picture of it when I was in Malaysia .
Well, it's interesting just to look at it, but I don't have the courage to take the plunge and put on it.
Hmm, I wonder if anybody who is willing to put on it ?
Definitely not me !
 

マレーシアにいたとき、このTシャツが目に留まったので、写真を撮った。
見るだけなら、おもしろいけど、さすがに思い切って着てみようという勇気は持ち合わせていない!
う~ん、このTシャツを喜んで着る人が果たしているんだろうか?
自分はありえな~い! 

take the plunge and do
思い切って~する



海外に行くと、思わず笑ってしまう日本語から
首をかしげてしまう日本語まで
とても幅広い(?)日本語に出会います。

このTシャツは、日本語はおかしくないものの
日本人ならば、まず着ることは出来ないと思います。 ^^;

それとも、海外の殿方が、日本人の彼女を見つけるためならば
このTシャツくらい着る勇気がないと
ダメなんでしょうか? 笑


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  


※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

バイリンガルへの「夢地図」作戦

右脳を自然に活性化させるためには

「夢地図」

なるものがあると良い!

といことを本で読んだので、試してみたいと思います。

なるべく、具体的にイメージを膨らませ
楽しんで書いていくことがコツのようで
ワクワク、嬉しくなんようなことを書き上げていくと
それらが、潜在意識に到達するのに有効なようです。


で!私が書いたバイリンガルへの「夢地図」はこちら!

地図.gif

1 字幕なしで、映画やドラマを楽しめるようになる。

2 世界中に友達ができて、彼らの家に遊びに行く。また、彼らが遊びに来る。

3 BBCやCNNを聞き取れ、理解できるようになって、みんなに自慢する。

4 カフェやレストランで、かっこよくオーダーする。

5 パーティで、いろんな人との会話を楽しむ。

6 英語で書かれた本を、英語で読めて、英語でそのエッセンスに触れる。

7 英語力が評価され、ビジネスの道が開ける。

8 バイリンガルを目指す人々と共に、楽しく学び続ける。

9 翻訳や通訳の仕事が出来るようになる。

10 町で迷っている外国人を見たら、堂々と道案内が出来る。

11 日本語でしていたことを、英語で出来るようになる喜びを体感したい。



こうして書いてみると
なんだかずいぶんボヤけた内容のものばかりのような気がしますが
まずは、イメージを膨らませ
書き出していくことが大切なのだと思います。

やって損はないかと!ハイ! 


あなたなら、どんな「夢地図」を作りますか?


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

ドラマの英語は難し。。。。T_T

私が毎日、英語学習に使っているのは

「ニュースで英会話」 と NHK WORLD English

それと、Gyaoの海外ドラマ を見ること。

その中から

リスナー

クローサー シーズン4

メンタル 癒しのカルテ


で!英語ニュースの英語とドラマの英語に触れていて
感じることなのですが。。。。。

圧倒的にドラマの英語の方がむずかしいということ!

「NHK WORLD]で使われている英語には
日々、たくさんの専門用語がでてきますし
キャスターが話すスピードも早いので
ついていくのに、未だに苦労しています。

しかし、「ニュースで英会話」では、日本語の訳がついていて
ニュースで使われている重要なワードや、イディオムについて
細かいところまで触れてくれているので
とてもわかりやすくなっています。

なので、毎日ここで学習を積み重ね、「NHK WORLD」を聞いていると
少しずつですが、音を拾えるようになってきていますし
内容も把握できるようになってきています。 


ところが、ドラマの方は
日本語のサブタイトルが付いているとはいえ
どんなにがんばって耳を傾けても
話している人の言葉と言葉の間の音が消えたり、つながったり
また、登場人物の声のトーンもそれぞれ違う。
そして、話の展開も早いので
キャッチすることが非常に難しい。

なので、簡単で短いワードしか聞き取ることができません。

ニュースでの英語も、ドラマの英語もどちらも
正真正銘の英語だとは思うのすが
私には、ドラマで使われている英語の方が
より本物の英語、生きた英語、教科書を離れた実践的な英語のように感じ
これらの言葉を使ってみたい!という憧れがつのります。

その「憧れ」こそが
私の英語学習のモチベーションのひとつとなっています。

まあ、こういうドラマな英語は、その場に身を置いて
精神的な汗(悔しい思いや、恥ずかしい思い)をかかない限りは
なかなか身につくものではないのかもしれませんが
まずはドラマを楽しむことが一番必要なことかもしれませんね。
楽しさがあればこその英語学習ですから! 

現在も、ドラマを攻略方を模索中のbibinbaです。

今日も読んでくださって、Thanks a bunch !

ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

青島温泉と青島神社に行ってきました。 ^^



青島神社

青島神社

I took my parents-in-law to Miyazaki with my wife last Friday,
and came back home yesterday.
It was the trip for 2 nights and 3 days.
We visited Aoshima where is famous for a good Onsen and shrine which is known for
one of power spots that makes people healthier and more energetic.
We took a leisurely bath and had a relaxing time.
The day that we went to Aoshima shrine it had rained, but it cleared up when we got there.
Well, is that one of benefit from heaven ?
Anyway, it was a peaceful and wonderful place.
We all really had a good time.
 

先週の金曜日、妻といっしょに、義両親を宮崎に連れて行き
昨日、帰ってきました。
2泊3日の旅でした。
いい湯泉の温泉と、健康を促進したり、パワーをもらえるというパワースポットの神社
で有名な青島を訪れました。
温泉では、ゆっくりと湯につかり、くつろぐことができましたし
青島神社にも行く日は雨模様だったのですが
着くと晴れ上がってくれました。
これも天のご利益のひとつのかな?
とにかく、静かでいい場所でした。
家族みんなで、楽しい時間を過ごすことができました。 

青空

晴れてくれてありがとう! 



今日のダジャレ

Where has he gone ?

彼はどこへ行ってしまったの?

Onsen ! I haven't heard from him since then.

温泉だよ! それ以来音信(おんせん)不通だけどね。

ちょっと。。。。苦しいかな? ^^;


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  


※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

ショウガ



ショウガ.GIF       tea.GIF

I've stopped drinking coffee recently. 
Because my wife had pointed out that my body temperature is lower than usual.
So I started to drink ginger tea.
That's my pick-me-up!
It makes my body warm and my basal temperature higher.
Also, when I eat tofu, I add some grated ginger on it.
Anyway, I am into ginger now.


最近、コーヒーを飲むのを止めているんです。
というのも、私の体温がいつもより低いということを妻が指摘してくれたこともあり
ショウガ紅茶を飲み始めました。
今や元気付けの一杯!
体を温めてくれるし、基礎体温も上げてくれます。
さらに、豆腐を食べるときには、すったショウガを上に加えます。
現在、ショウガにはまっているbibinbaなのです。



今日のダジャレ

When did you start eating ginger ?

ショウガをいつ食べ始めたの?

When I started it, I was an elementary school student.

食べ始めたのは、小学(ショウガく)生だったよ。


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  


※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

ゴーヤ



ゴーヤ


One of my neighbors gave me these Goya yesterday.
I am thinking of cooking Goya miso soup.
It would be the last one in this summer.
I am going to enjoy the slightly bitter taste!
The season of Goya has almost finished.
But some of them are still growing.
It's getting cooler in the morning and evening as seasons change.
Don't catch a cold, please !


昨日、近所の方がくれたゴーヤです。
ゴーヤの味噌汁にしようかどうか考え中。
これがこの夏、最後のゴーヤだろうなぁ。
ほろ苦味を楽もうと思います!
もう、ゴーヤ時期はほとんど終わりだけど
中には、まだいくつか生っているのもあるみたい。
季節の変わり目で、朝晩は涼しくなってきていますね。
どうか、風邪などひかれませんように!


今日のダジャレ

How many Goya do you have ?

ゴーヤいくつあるの?

Just 15 !

ちょうど15や!(ちょうどじゅうゴーヤ!)



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  


※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

お気に入りのパン屋さんへ



パン屋さん


My wife and I went to our favorite bakery in Maruya gardens today.
We bought some bread there and ate them in a food court.
It was tasty !
We had a good time.
I might as well go there once more this month.


今日、妻とマルヤガーデンズにある、お気に入りのパン屋さんに行ってきました。
パンを買ってから、フードコートで食べたのですが
おいしかった!
楽しい時間を過ごせました。
今月、もう一回くらい行ってみようかな~


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  


※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

早起き



鳥


I got up at 6 o'clock today. 
The air early in the morning is very fresh!
As well you know the saying " The early bird gets the worm."
Would I be in luck today ?
I hope so !
Have a beautiful Sunday !


今日は6時に起床。
早朝の空気はとても新鮮!
ご存知のように「早起きは三文の徳」と言いますよね。
今日は、運が向いてくるかなぁ?
そうあってほしい!
素晴らしい日曜日を過ごしてくださいね!


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  


※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m

 

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

図書館で借りた本



子どもをバイリンガルにする方法


My wife and I went to a library the day before yesterday.
A book caught my eye.
The title was "子どもをバイリンガルに育てる方法".
Before borrowing, I leafed through that book.
The content of its book was interesting !
I think this will help me become bilingual as same as Sally-san's blog.
I'd like to absorb the meat and potatoes of it.
 

leaf through
(本などのページを)素早くめくる、~をパラパラめくって目を通す


meat-and-potatoes
基本的な、重要な


一昨日、妻と図書館に行ってきました。
一冊の本がbibibanの目に留まり
借りる前に、その本にザッと目を通してみると
その内容がおもしろい!
この本は、Sallyさんのブログ と同様、バイリンガルになる助けになってくれると思う。
その基本的な部分を、しっかり吸収したいきたいです。



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  


※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

散髪で悲惨な目に!

散髪.GIF


My wife gave me a haircut today.
I said " DON'T cut too much !".
" OK " she replied.
After 30 minutes, I was almost 坊主!
I was disappointed that she had ruined my hair.
So, I've decided to revenge.
I'm going to cut the cheese toward her!


今日、妻に髪を切ってもらいました。
「あまり短くし過ぎないでね!」と言ったら
「大丈夫!」という返事が返ってきた。
それから30後には、ほとんど坊主になっていた!
髪を台無しにされて、ガッカリ。
なので、復習することを決めた。
彼女に向かって〇〇〇をするぞ!



〇〇〇には、何が当てはまるか
考えてみてくださいね。 

当たった方には。。。。何も出ませんが! ^^;


まあ、可愛らしい復讐です。 


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  


※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

