

心の温かさを

花

今日、ふと目にした言葉です。

rest your mind with me
grasp my hands and feel warmth of my heart


この言葉に目を通した後
ジワッと心が温かくなりました。 

心の温かさを感じてもらえる人になりたいなぁ~



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

あなたの中の最良のものを

Thank you for visiting my blog ! 

今日は、私が読ませてもらっている浅川智仁さんのメルマガから
マザーテレサの言葉を紹介させていただきます。 ^^

とても素晴らしい言葉だったので
そのまま、私のブログにも残したい!と思い
記事にさせていただきました。 ^^


『あなたの中の最良のものを』

人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい
けり返されるかもしれません
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい

最後に振り返ると、あなたにも分かるはず
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです
あなたと他の人の間であったことは、一度もなかったのです

(マザー・テレサ)



この詩に触れると、マザーテレサの原動力が
自分自身の内なる神との対話にあったことがわかりますね。

同時に、未熟な自分というものを、あぶりだされる思いがします。

彼女の教えを胸に、目に見えない存在に敬意を払い
そしてそれに近付いていく日々を過ごしていきたい!
と思ったbibinbaです。 ^^

この言葉との出会いに感謝! 


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  

 

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

「俺は改名した。今日から山下甲子園だ」 (山下智茂)

こんにちは!
今日は、いつも読んでいる浅川智仁さんのメルマガを
そのまま紹介させていただきます。 


モチベーション・マネジメント・コーチの浅川です。

今日は、星陵高等学校野球部を全国屈指の野球名門校に育て上げ、
あのメジャーリーガー松井秀喜選手や
多くのプロ野球選手を輩出させたことでも有名な
山下智茂氏からの一言をご紹介します。


「“執念”を明確に形にする」
これほどわかりやすく表現された言葉を、私は知らないかもしれません。

山下監督は、指導者になって甲子園出場を決断した際
あらゆるものに「甲子園」と書いたと言います。
それはシャツやパンツという身に付けるものから始まり
お茶碗といった身の回りの物に終わらず
なんとトイレの中や天井にまで及んだようです。


『目標を紙に書き、いつでも目に付くところに貼っておく』

成功哲学で必ず登場する代表的なノウハウを
山下監督は愚直に実践したというわけです。

しかも、自分の名前にまで貼り付けてしまうという執着心に
私は素直に驚きました。


事実、山下監督はナポレオン・ヒル成功哲学を知っています。
メジャー挑戦に向かう松井選手に
それについて書かれた一冊を贈ったことは有名なエピソードです。


「生徒たちが花を開かせるための土になりたい」
こう語る山下監督は、野球技術に留まらず
人間教育も徹底する指導者として有名です。

名前にまで夢を反映するほどの執着心を持つ。
成功法則を実践し、夢を現実にしたその姿に
勇気を覚えずにはいられません。



このメルマガを読んで、さっそくマネをしてみよう!と思い
ブログ名に目指す目標を入れることにしてみました。 ^^

なので
「bibinbaの英語を学ぶという旅」
から
「バイリンガルへの旅 by bibinba」
に改名!

学ぶという旅からバイリンガルへの旅へ! 

目的地へは果てしなく続く遠い道程だけど
たくさんの気づきや出会いを楽しみながら
旅を続けてまいります! 



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


 

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

雨の中のダンス

今日は朝からバケツをひっくり返したような雨が降っています。

「土砂降り」という表現は、いろいろとあるようですが
bibinbaが昨日学んだ表現は

It rains in torrents.

rain の後ろに in torrents をつけると「土砂降りの雨」となります。

しかし、よく考えると日本語の「土砂降り」って
土砂が降ってくるんだから、すごい言葉ですよね!  ^^;

さて、雨の1日ということで
先日、ツイッターの方から教えていただいた諺をUPしたいと思います。


Life is not about waiting for the storm to pass,
it is about Learning to Dance in the Rain.

人生とは、嵐が通り過ぎる事を待つのではなく
その雨の中で、いかにダンスを楽しむかということである


雨2.GIF   雨2.GIF

ダンス.GIF



雨や嵐が過ぎるのを待っていたのでは、いつまで経っても
自分を変えていくことはできませんよね。

雨の中に身を投じ、その中でいろんな自分に出会うことに
大きな意味もあれば、真価もあるように感じます。


Let's dance in the rain ! 



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  


テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

今日一日を、まいた種で評価する



“Don’t judge each day by the harvest you reap, but by the seeds you plant.”
「毎日をその日の収穫高で判断せず、まいた種で判断しなさい」
(ロバート・ルイス・スティーブンソン)


種まき


この言葉は、英語を学ぶ身としては、非常に心に響きます。


なかなか前へ進まない自分の英語力に、焦り、悲観的になり
落ち込んだり、迷ったり。
よくありますよね~

しかし、肝心なのは、その後だと思います。

そのまま“悲観の種”をまき続けるのか
それともその流れを変えるために“学びの種”をまくのか。

今手にしている収穫高で良し悪しを評価するのではなく
大切なのは、今日どんな種をまくことができたのかを、意識して過ごすこと。

そのことを、この言葉から教えてもらったbibinbaです。 ^^


Let's go for it ! 



花


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

歳を重ねることの意義



ビーチ


今日は私が読んでいる「モチベーション・マネジメント・コーチの浅川さん」という方の
メルマガをそのまま紹介します。


「無知なものにとって老年は冬であるが、学んだ者にとって老年は春である」
(『タルムード』)

今日はユダヤ民族によって長く語り継がれている、賢者の知恵を集大成した格言『タルムード』から、
「歳を重ねる」ことについて語られた一言をご紹介します。

突然ですが、みなさんは歳を取ることに対してどんなイメージをお持ちですか?

近年、“アンチエイジング”や“アクティブエイジ”と言った
積極的な表現を頻繁に耳にするようにはなりましたが、
どちらかと言うと、若干ネガティブなイメージを持っていらっしゃる方が
少なくないように思います。


特に、歳を取ることで「可能性が限られてしまう」という
イメージを持つ方は多いのではないでしょうか?


ところが歴史的に見ると、歳を取る事が特にネガティブなイメージとして
認識されるようになったのは、近代以降だと言われています。

実はそれ以前は、歳を重ねることは知識を豊富に持っていることと考えられ
尊敬される一つの要素でした。


特に東洋では、「老人」を「翁(おきな)」と表し、畏敬の的であったんです。


老人が老獪な技で若者に拳法を教え込む映画や
『スターウォーズ』における「ヨーダ」の存在は、そういった思想背景があるのです。



時として私たちは、「もう年だから」という言葉を発し
自らの可能性に蓋をしてしまう傾向があります。


しかし、“学び続ける”という歴史が、そのまま“歳を重ねる”ということであるならば、
「老年」はまさに人生で最も可能性に富んだ年代なのかもしれません。


季節は巡ります。

日一日と、絶えず学ぶことによって人格と魂を磨き続けましょう!


すると、冬へ向かうだけだと思った人生の旅路が
気付けばそれを通り抜け、春にまで巡るようになっているはずです。


少なくとも、私はそう考えて人生の旅を進んでいます。



私はこの文を読んで、歳を重ねるというイメージが、大きく転換しました。
そして、歳を重ねることの素晴らしさというものを教えてもらい
また同時に、とても勇気ももらいました。

まさに”アハ!”体験!といえるくらい
脳内の細胞が活性化する言葉だったのです。

 
加え、日々学んでいる「英語」という存在も、自分を磨き、高めるための
とても貴重な存在だということも、改めて実感させてもらった気がするのです。


英語学習は相変わらず、 at a snail’s pace (カタツムリペース のろのろ) ですが
歳を重ねつつ、英語を学ぶことの素晴らしさや、大切さを感じながら
日々積み重ね、磨き、訪れる春を目指そう!と心に誓うbibinbaです。 ^^


でも。。。。ちゃんと

talk the talk and walk the walk (有言実行)  

しないとね!  ^^;




 

テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

若さを保つ秘訣とは?



今日は、ある方のメルマガから、心に残った言葉を紹介します。

草創期のテレビ界でコメディアンとして活躍した
ルシール・ボールという人の言葉です。

“The secret of staying young is to live honestly, eat slowly,
sleep sufficiently, work industriously, worship faithfully
- and then lie about your age.”

「若さを保つ秘訣は、正直に生きること、ゆっくり食べ、
十分睡眠をとり、勤勉に働き、神への祈りを欠かさないこと。
そして、年齢を偽ることである」

(ルシール・ボール)


最後の言葉が、とてもおもしろいですよね! ^^



英語を学んでいると
後ろの方からささやくような声が聞こえくることがあります。
どんな声かというと

「この歳からでは、一生懸命やっても、たかが知れてるで~」

とか

「歳取ったら、1日1個の単語でさえ覚えるのも大変やろ~
やっても時間の無駄でっせ!」

とかいう声です。 ^^;  なぜか全て関西弁?!

どうやら、私のまわりに「年相応に!」という言葉を盾に
英語の学習を阻止しようとする人(自分)が現れるようです。笑

そんなときは

「自分はまだ、25歳だからこれからが伸び盛り! 
The sky is the limit ! 可能性は無限大!

と言って、自分をうまく騙すことにしよう。
そうすることで、セルフイメージが高くなり
潜在意識に届くようにすれば、本当に25歳の脳を持つことが出来るかも!

それに健康にもなるかもです。 ^^


この世の「年相応の」という価値観に縛られることなく
理想的な「思い込み」を上手に使い、いつも若くありたいですね。 




あ!それと、若さを保つもうひとつの方法は。。。。。


空

旅に出ること!

Let's enjoy the earth ! 




時間がある方は、こちらへも遊びにいらしてください。  トミー&ジュミーの旅JOURNAL




テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

犬の十戒より



ベルン

Hey ! Bern !
This zazuton is not yours, it's mine.

ちなみにこのこの写真のブルーの部分は
bibinbaのジャージです。

わが家の猫ことベルンは、なぜかbibinbaの座布団に座るのが大好き
ちゃんと専用の座布団を準備してやってもそこには全く座ろうとはせず
無理やりお尻を引っ付けてきて気がつくといつの間にか
占領されていることがしょっちゅうなのです。   

まあ寒い時は暖かいので、いいんですけどね~   ^^;

ということで
今日はある方からのメルマガを読んでとても感動したので
その言葉を紹介したいと思います。


犬の十戒 というタイトルで
この十戒は犬の目線から飼い主に向けて書かれたものだそうです。

わが家にいるのは猫なのですが
動物を飼っている飼い主として
いろいろと考えさせられました。


1.Give me time to understand what you want of me
 あなたの事を理解するために私と気長に付き合って下さい。

2.Place your trust in me. It's crucial to my well-being
 私を信頼して下さい。それが私の幸せです。

3.Be aware that however you treat me I'll never forget it.
 覚えておいて下さい。
 あなたが私にしてくれる事を絶対に忘れません。

4.Before you scold me for being lazy,
 ask yourself if something might be bothering me.
 言う事を聞かない私を怒る前に、
 何か理由がないか考えてみて下さい。

5.Talk to me sometimes.
 Even if I don't understand your words,
 I do understand your voice when it's speaking to me.
 時々、私に話しかけて下さい。
 あなたの言葉は分かりませんが、
 あなたが私に話しかけてくれてるときの声は分かります。

6.Remember before you hit me,
 I have teeth that could hurt you,
 but that I choose not to bite you.
 わたしを叩く前に思い出して下さい。
 わたしはあなたを傷つけることができる歯を持っていますが、
 わたしはあなたに噛み付かない事にしています。

7.Take care of me when I get old.
 わたしが年を取っても仲良くしてくださいね。

8.You have your work, your entertainment, and your friends.
 I have only you.
 あなたには仕事も友達もその他の遊びもあります。
 でも、わたしにはあなたしかいません。

9.My life is likely to last 10 to 15 years.
 Any separation from you will be painful for me.
 わたしの人生は10年か15年くらいです。
 だからあなたと離れる事はとってもつらい事なんです。

10.Go with me on difficult journeys.
 Everything is easier for me if you are there
 Remember I love you...
 苦しい時、つらいときも一緒にいてください。
 あなたがいればなんでも平気です
 どうか覚えておいて下さい。わたしがあなたを愛している事を・・・




ねこ

  この言葉からベルンとの関係を見直し
  今のこの時を大切にしていこうと思いました。


しかし、それは動物だけの関係だけでなく
夫婦間の関係や親子の関係、友達の関係など
自分と関わる全てのことに共通しているのでは?
ということの教えでもあると感じました。


そしてその方は最後にこう締めくくっています。

犬を飼っている人は、「私もあなたの事を愛してるよ」
と言ってあげてください。

きっとあなたの犬はあなたの思いを理解します。

それからあなたの大切な人にも、このメールを送って、
大切な人に一言「いつもありがとう」って言ってみて下さい。

きっとあなたの大切な人にその想いは伝わります。




いつもここに来てくれるあなたに感謝を込めて


Thank you for visiting my blog !

ここを訪れてくれてありがとう!


ありがとう

 
 

ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





感動した記事&言葉

今日は、感動した、ある方のメールマガジンを
紹介させてもらうことにしました。

その記事がこちらです。



******************************


その先生が五年生の担任になった時、
一人、服装が不潔でだらしなく、
どうしても好きになれない少年がいた。

中間記録に先生は少年の悪いところばかりを
記入するようになっていた。

ある日、少年の一年生からの記録が目に留まった。

「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。
勉強もよくでき、将来が楽しみ」
とある。


・・・間違いだ。

他の子の記録に違いない。先生はそう思った。

二年生になると、
「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」
と書かれていた。

三年生では
「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りする」


後半の記録には
「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」
とあり、四年生になると
「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子供に暴力をふるう」


・・・・先生の胸に激しい痛みが走った。



ダメと決めつけていた子が突然、
深い悲しみを生き抜いている生身の人間として
自分の前に立ち現れてきたのだ。

放課後、先生は少年に声をかけた。

「先生は夕方まで教室で仕事をするからあなたも勉強していかない?
分からないところは教えてあげるから」

少年は初めて笑顔を見せた。

それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を
熱心に続けた。

授業で少年が初めて手をあげた時、先生に大きな
喜びがわき起こった。

少年は自信を持ち始めていた。

クリスマスの午後だった。
少年が小さな包みを先生の胸に押しつけてきた。
あとで開けてみると、香水の瓶だった。
亡くなったお母さんが使っていたものに違いない。

先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。

雑然とした部屋で独り本を読んでいた少年は、
気がつくと飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫んだ。

「ああ、お母さんの匂い!今日はすてきなクリスマスだ」


六年生では先生は少年の担任ではなくなった。

卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。
「先生は僕のお母さんのようです。そして、
今まで出会った中で一番すばらしい先生でした」

それから六年。
またカードが届いた。

「明日は高校の卒業式です。
僕は五年生まで先生に担任してもらって、とても幸せでした。
おかげで奨学金をもらって医学部に進学することができます」


十年を経て、またカードがきた。

そこには先生と出会えたことへの感謝と父親に叩かれた
経験があるから患者の痛みが分かる医者になれると記され、
こう締めくくられていた。

「僕はよく五年生の時の先生を思い出します。
あのままだめになってしまう僕を救ってくださった
先生を、 神様のように感じます。
大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、
五年生の時に担任してくださった先生です」

そして一年。
届いたカードは結婚式の招待状だった。


「母の席に座ってください」

と一行、書き添えられていた。



****************************




読み終えたあと
心にグッときてそして温かい気持ちが体に広がり
染み込んでいきました。

先生の愛情と、愛されなかったことより
愛された一瞬をしっかりと見つめて生きている彼の姿に感動しました。

心が豊かになるハートマネー(そんなお金はないと思うのですが ^^; )を
受け取ったような気持ちになりました。
心の財布に入れておいて、時が来たら必要とする誰かのために使おう!  ^^

それと同時に、いつもそばにいるだけで
安心感を与えてあげられるような人に近づけるよう
顔晴ろう!と思ったbibinbaです。   

いい記事や言葉は何度も何度も読み返し
心の中にちゃんとコピーしておきたいものですね!   ^^



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





リトル・チャロ


チャロ



bibinbaが毎週楽しみに見ているNHK英語番組の リトル・チャロ

旅先のニューヨークで迷子になった子犬のチャロが
飼い主翔太のもとへ帰ろうと繰り広げる大冒険に
ワクワクドキドキしながら英語の勉強をしています。   ^^

そんなチャロの先週放送の中から素敵な言葉を見つけたのでお借りしました。


Stay open to others, listen to them,
心を開いて まわりの声をよく聞いて

but always look into yourself.
でも常に自分を見つめなさい
 
Find out who you are.
自分を発見すること

That should lead you to your dream.
それが夢に近づく方法よ




不思議な力を持つ 猫のルイーザ が
優しくチャロに語りかけていたセリフなのですが
この言葉を耳にしたとき
最近日常の雑事に追われ心の声に耳を傾けることを
すっかり忘れていたことに気づかされました。

ありがとう!   ルイーザ!  

今一度自分を再発見するために
心を静かにして胸に手を当てて
ハートの声を聞いてみるね!           



チャロ

これからどんなストーリーが展開するのか
ますます楽しみなbibinbaです。

Let's enjoy the story and learn English with Charo !





ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


 
