

吹上庵のそばの日

画像 111 かけそば.JPG

吹上庵のかけそば ↑



画像 112 ざるそば.JPG

こちらはざるそば ↑


My wife and I went to Fukiagean because it was Soba's day today.
We could eat Soba as much as we want for 300 yen!
We were so surprised that the Soba shop was crowded with a lot of people!
We had to wait almost one hour to enter.
We ate two Kake Soba and four Zaru Soba.
Our stomachs were filled to the brim with Soba. ^^;
Well, we need a a good digestive medicine !
When we took it, our stomschs would get well right away.
Aha ha ha ha !
Anyway, we had a good time !


今日はそばの日だったので、妻と私は吹上庵へと行ってまいりました。
300円でおそばが食べ放題!
お店がメッチャ混んでいてビックリ!
中に入るのに、ほとんど1時間待った。
私たちが食べたのはかけそばふたつと、ざるそば四つ。
胃袋の中はそばではちれんばかり。 ^^;
よく効く胃薬が必要だぁ~!
それを飲めば、胃跳躍(胃腸薬)になるので、調子がよくなるかも。
アハハハハ~!
まあ、楽しい時間を過ごせました。



やはり、そばにしろ、何にしろ
食べ放題は、ダメですね~ 

つい元を取ろうとして、食べすぎて
後で後悔することに。。。。^^;

いつになったら貧乏根性が治るんだろう? 



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  


※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

さかな村大黒 海鮮丼



画像 181

目も舌も楽しませてくれる海鮮丼 ^^

We had lunch at Sakanamura Daikoku, as we heard we could eat fresh fish.  We ordered Kaisendon and Shimasaza-teishyoku, and shared them half-and-half.  Especially, Kaisendon pleased the eye and was more delicious than we thought it would be !  We had a good time smacking our lips.  We'd like to go there again sometime soon ! ^^

we heard we could  ~ができると聞いた

please the eye
to be very attractive to look at
目を楽しませる


smack one's lips
to make a short loud noise with your lips before or
after you eat or drink something to show that it is good
〔おいしい食べ物に〕舌鼓を打つ


新鮮な魚を食べることができると聞き「さかな村 大黒」にてお昼をいただいてきました。 海鮮丼とシメサバ定食を注文して半分コづつをシェア 特に海鮮丼は目を楽しませてくれて思っていたよりもずっとおいしかった! 舌鼓を打つ楽しい時間を過ごせました。 近いうちにまた行きたいです! ^^


画像 182

海鮮丼 1155円 (味噌汁 漬物 トコロテン)
7~8種類の新鮮な魚が入っていて
酢飯がとてもおいしい!
おすすめの一品です。  ^^


画像 177

シメサバ定食 893円 (味噌汁 漬物 トコロテン)
ごはんのおかわりができます。 ^^


画像 175

活魚料理 さかな村 大黒
所在地 鹿児島県
鹿児島市大黒町2-25 川添大黒ビル2F.3F (天文館エリア)
電話番号 099-227-0255
FAX番号 099-227-2101
営業時間 昼:11:00~14:00 夜:17:30~22:00(オーダーストップ21:30)
定休日 日曜日





If I were in an expensive fish restaurant, I would feel like a fish out of water.    



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m


Using English is the fastest way to learn it!  




 

活魚旬彩 馬酔木 国分店のランチ 山吹

先週の土曜日は義弟の子供のお遊戯発表会があり
bibinbaと妻も呼ばれていたので行ってきました。


ダンス

舞台の真ん中で満面の笑みで優雅にダンスを踊る義姪っ子に感動~~!
さらに電子ピアノを上手にひいていた彼女からいっぱい元気をもらえました。
若いエネルギーはほんと~~に素晴らしい! 



お遊戯会が終わったあとは
義弟の奥さんが予約を取っていてくれた 

活魚旬彩 馬酔木 国分店 

で昼食を取ることに

ちなみに馬酔木は「うまよいき!?」ではなく(bibinbaは全く読めませんでした。 ^^;)
「あしび」と読みます。


あしび

どっしりとした店構え
店内はとても落ち着いた雰囲気があり少し高級な感じ  ^^
7~8人用の座敷の部屋に sit down


いただいたのは山吹という1600円のランチ

一皿目
さしみ 茶碗蒸し サラダ 漬け物 梅シャケごはん みそ汁

料理


いろいろ



二皿目
たまごやき&イカ&豚 しょうろんぽう 天ぷら 煮物 キンピラゴボウ えびチリ

料理


料理



デザートにはプリンとコーヒー

デザート



いろんな料理をゆっくりと楽しみながらいただけたので、会話もはずみました。 ^^
○○ちゃん、ありがとね~~!   また来たい!  



ちなみにこちらは子供用のランチ(1000円)です。

子供用ランチ



場所はこちら



鹿児島県霧島市国分中央5-8-17
TEL : 0995-48-5570 / 0995-48-5571
営業時間 : 17:00~23:00
駐車場 : 40台完備


あとこのランチの2皿目の四角いプレートを見ていてあるイディオムを思い出しました。 


食事

     a square meal

意味 ・ 量的にも内容的にも充実した食事

OALDより

a good, satisfying meal
He looks as though he hasn’t had a square meal for weeks.


英和イディオム辞典より

I've been so busy I haven't a square meal in three days.

忙しくて3日間まともな食事をしていないんだ


四角いお盆やお皿に乗った食事をいただくときは思い出して見てくださいね。


Did you have a square meal today ?
I hope you take good care of yourself and be good.
Don't catch a cold !
   

今日はちゃんとした食事を取りましたか?
健康には十分気をつけて元気でいてください。
風邪などひかれませんように!   




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



 

内野鮮魚店のにぎり寿司定食 (すし詰めになって packed like sardines)


お店


MBCのどーんと鹿児島 で紹介されていた
内野鮮魚店のにぎり寿司定食  が食べたい!」
という義妹のリクエストがあったので
先週、家族みんなで行って食べてきました。

お店は小じんまりしていて、座敷に6人くらいが座れるテーブルが3っ。
全員にぎり寿司定食を注文!
オーダーを聞いてから魚をさばき始めるので少々時間がかかります。
待つこと約15分、出てきたのがこちら!


寿司

にぎり10貫、みそ汁、豆の煮物、もずく、漬け物で850円



形はいまひとつのところはありますが
魚屋さんだけあってネタは新鮮、大きさもあり、おいしい~~  
It is tasty !   


メニュー

にぎり寿司定食の他にもいろんなメニューあり!
今度はちらし寿司セット(750円)を食べてみたい  ^^



場所はこちら



内野鮮魚店
鹿児島市紫原2-15-12
TEL  099-253-2659
営業時間:11:00~19:00位まで
定休日:日曜・祝日

お店専用の駐車場はありませんが
近くにコインパーキングがありますので
そこに駐車すれば1時間分のコインをくれます。


ところで ” すし ” で思い出す言葉といえば何でしょう?
bibinbaはこの言葉です。

すし詰め

これを英語で表現すると


イワシ

     packed like sardines


蝶

     意味・すし詰めになって


OALDより

(informal) pressed tightly together in a way that is uncomfortable or unpleasant

英和活用大辞典より

The passengers were packed like sardines.

乗客はぎっしり詰め込まれていた。



イワシのお寿司を食べる時は思い出してくださいね。  


それにしても・・・・・・ 
最近は英語ブログというよりも、食べものブログになっているような・・・・・  ^^;



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




 

パティスリーヤナギムラのバームクーヘン

先月の終わりに届いたパティスリーヤナギムラのハガキを見ると

オープン10周年フェアー
12/4・5の2日間 武岡店でお買い上げのお客様に
バームクーヘンをプレゼント<2日間限定 1500箱>

とある!

なぁ~にぃ~! 男は黙って バームクーヘン!

bibinbaはバームクーヘン大好き!なのです。

ということで12/4に GO!
しかし、お店に着くまでは

「プレゼントのバームクーヘンなんかたいしたことないやろうし
それに小っちゃいんとちゃ~う?」  

と妻に言っていたのですが
彼女は

「ハガキには1500コじゃなくて ” 1500箱 ” って書いてあるよ。
期待できると思うけど」  

とのこと・・・・・

お店に着くと店内は込み合っていて外まで行列が出来ていたので
その列に加わりならんで待っていると
目に飛び込んできたのが
店内から出てきた人が持っている袋!

「わ、わっぜぇ大きい!(すごく大きい)   
あんな大きなバームクーヘンをもらえるの???」

ひったまがった! (びっくりした!)

シュークリームとパンをいくつか買ってGETしました。 ^^
家に持って帰って大きさをはかってみると・・・・・


バームクーヘン

直径約13センチ 厚さ6センチ
なんとりっぱなバームクーヘン!
そういえば確かお店では1000円の値札が付いていたぞ


お味の方はほど良い甘さとしっとり&ずっしり感にか、感動~ 幸せ~   ← 嬉泣き
それにしてもなんて太っ腹な! 恐るべしヤナギムラ! 



ヤナギムラ

パティスリーヤナギムラの武岡本店
ケーキだけでなく、すぐとなりにはパンも売っていますし
2階にはカフェがあって食事をすることもできます。


 
店内

店内の様子です。  ^^



場所
鹿児島県鹿児島市武岡1-19-3
10:00-20:00
TEL:099-283-0382
定休日 第2、4木曜





バームクーヘン

すっかり影が薄くなってしまいましたが購入した
中身のいっぱい詰まったシュークリーム(1コ126円)&
野菜スープとよく合うパン(231円)です。


パン

食パン(1斤231円)もやわらかくて
香りが良くておいしかった!  ^^



ヤナギムラさ~~ん! 次回も楽しみにしていま~~す!  


I am crazy about Baumkuchen.  That makes me so happy !
Especially, Yanagimuras' !  What a big hearted !
It was bigger and more delicious than I thought.  ^^
You have a sweet tooth, don't you ?  Please, give it a try !
I am sure you will like it !
  

bibinbaはバームクーヘンには目がないんですぅ。 とてもとても幸せにしてもらえるから
特にヤナギムラのが!  なんて太っ腹!
思ったよりも大きくておいしかった。  ^^
あなたは甘党でしたよね?  ぜひお試しあれ~!
気に入ること間違いなし!  



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



Lachen(ラッヘン)のランチバイキング

「Lachen(ラッヘン)はベッカライダンケンのパンを食べることができるし
リーブナブルな料金でバイキングが楽しめるから行ってみよう!」
という妻のリクエストがあったので行ってきました。  ^^


ラッヘン

Lachen(ラッヘン)はホテルメイトの2階にあります。



玄関

お店に着いたのはちょうどバイキングが始まる11時30分
60分の制限時間があるので気合(?)をいれて入店



バイキング

和・洋・中の料理がずらっ~と並んでいます。
少しスペースが狭いのが難点



テーブル

どれもおいしそう~~!
まずは目でいただきます。  ^^



皿

ついつい取りすぎてお皿がいっぱいになったものの
すぐにたいらげておかわりしてしまいました。



パン

これがベッカライダンケンのパン
かおりが良くてしっとりしていておいしかった。 
うわさだけのことはある!



デザート

デザートにはシフォンケーキと果物ののゼリー
お皿にからあげやスパゲティがいっしょに乗ってますがご容赦ください。(笑)



テーブル席は少し窮屈な感じがしましたが
和室もあるのでたくさんの人数で来ても大丈夫です。

いろいろな種類のものをたくさん食べたい方には
もってこいのお店だと思います。  ^^

Lachen(ラッヘン)
鹿児島市呉服町5-17 ホテルメイト新館2F
営 11:00-15:00
TEL:099-225-0228
定休日 月曜
駐車場 有
座敷、テーブル

男 850円 女 750円 幼児 300円







ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



吹上庵 on そばの日

   
吹上庵

そば茶屋吹上庵本店  座った場所から撮った風景


10月8日は そば茶屋吹上庵 の『そばの日』
この日は「吹上庵でそばを食べよう!」と決めていたのと
混雑すると考えて、少し早めの11時30分に与次郎にある本店に到着。
風格のある茅葺屋根の家と大きな水車が私たちを迎えてくれました。

しかし・・・・・・ な、な、なんとすでに長蛇の列が!!!
みんなよく知っているなぁ~  ^^;   
お店の中に入るまで40分かかりました。

bibinbaは 「感謝の300円メニュー」 の中の「海老天そば」を、妻は「峠なべ」を注文。



そば

海老天そば
海老天はプリプリ  打ちたて,挽きたて,湯がきたてのそばはおいしい! ^^
よいダシが効いていますし、ボリュームもあります。



そば

峠なべ
いろんな具が入っていて
こちらもなかなかGOOD! 
麺をうどんにも変えることもできます。


次は「冷やしごまダレそば」や「板そば」を食べてみたい!  ^^


営業時間 
午前10時30分~午後9時 そばが売り切れなければ9時30分まで
年中無休(1月1・2日は休み)

鹿児島市与次郎1丁目12番
TEL.099-252-3331

場所はこちら





そしてそば(麺類)といえばもちろんこちらのイディオム!

そば


       use one's noodle



麺類を食べるときに思い出してもらえるとありがたいです!  


人類は麺類!      ← 意味不明   ^^;




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  








Sun Days Inn (サンデイズイン)鹿児島のランチバイキング


236


My mother-in-law, my sister-in-law, my wife and I had lunch at a restaurant in Sun Days Inn Kagoshima last Saturday.  You can eat as much as you like for 1000 yen.   A delicious lunch awaited us at the table.  That made my mouth water.  We ate as much as we could.  We guess we ate our money's worth.   It was tasty !  We want to go there again.

お義母さん&義妹&妻と私は先週の土曜日 ホテル サンデイズイン鹿児島 のレストランでランチをいただきました。 1000円で食べ放題。   テーブルにはおいしそうな食事が待ってくれていて、bibinbaは食欲がそそられました。 食べれるだけ食べたので元はちゃんととれたと思います。   とてもおいしかった! また行きたいです。


よだれ

     make one's mouth water




サンデイズイン鹿児島のレストランは土日祝にランチバイキングを行っています。
洋食が中心で、20種類くらいありました。
料金は1人1000円
時間は基本的に50分とのこと。
私たちは1時間以上いたのですが
特になにも言われることはありませんでした。


お皿

メニューが豊富でいろんな料理を楽しむことが出来ます。 ^^ 



235

これは奄美大島の郷土料理・鶏飯(ケイハン)です。 
bibinbaは未だにトリメシと読んでしまいます。  ^^;
心もお腹もホッ!とするやさしい味です。



234

パンもおいしい! 


 
233

デザートにはシュークリーム&手作りケーキ(バナナ、洋ナシ、チョコの3種類がありました。)



サンデイズイン鹿児島

住所    鹿児島市山之口町9-8
電話     099-227-5152
営業時間   7:00~23:00 
定休日       無
車で行った場合、食事をした後に1時間の無料駐車チケットをくれます。

場所はこちら





家族でおいしく楽しい時間を過ごせたことに感謝!  


しかし、ひとつ気をつけなければいけないことが・・・・・

つい食べ過ぎてお腹がパンパンになってしまい
動けなくなります。  ^^;

これから食欲の秋に突入していきますが
飲みすぎ食べすぎには十分気をつけてくださいね!


ランチ





ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




 
 
 

がんこ庵 大海老天ざるそば


以前から食べてみたいと思っていた がんこ庵 の1380円の大海老天ざるそばが
期間限定(8/7.8.9の3日間)980円で食べれるということで
先週の土曜日妻と行っててきました。  ^^

bibinbaが食べた大海老天ざるそば
あげたてのぷりぷりの大海老天(約20センチあり!)がとてもおいしかった!
そばもこしがありグーー   

ただ・・・・・ひとつ不満が!
もう少し量を増やして欲しい~~! 
bibinbaからのお願い!  

そば



こちらは妻が注文した大海老天そば

そば



がんこ庵 大重谷店  
とても落ち着いた雰囲気のお店でした。

がんこ庵



となりに大重谷源水(水源地)があり、冷たい水がコンコンと湧き出ていて
それを見ているだけで涼をとることができます。  ^^

水源地



場所はこちら




そばをこのイディオムを思い出しながらいただきました。

そば


       use one's noodle



I have to use my noodle to solve some problems.

最近身のまわりにいろんな問題が起き、頭を使わないといけない状況になっているので
このイディオムを肌身で実感しているbibinbaです。   ^^;

しっかりと頭を使って対処してまいります。   

 

ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





 

テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

清美軒の焼豚ラーメン


ラーメン


ガイドブックに載っていた 清美軒 の焼豚ラーメンを見た瞬間
思わず一目ぼれ!   
妻と一緒に食べてきました。  ^^

厚くてやわらかくて濃厚な味のチャーシューが絶品!  
う、うま~~~!
スープはしょうゆ味で濃い目。  bibinbaにはかなり辛めだった。
でも、とてもおいしかったです。  ^^

鹿児島県鹿児島市千日町6-2
電話 099-224-9324
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日休み)
焼豚ラーメン (しょうゆ味&塩味)700円

場所はこちら!




bibinbaはラーメンに限らず、麺を食べるときはこのイディオムを思い出します。


ラーメン


     use one's noodle



あなたもラーメン(その他の麺も)を見たときは、ぜひ思い出してみてくださいね~  

あと、ラーメンは熱いうちに食べてください!  でないと麺が


















ベルン




|








しまうので! (笑)




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




あ! ひとつ言い忘れていたぁ~!


     ラーメン  つけ麺  僕イケメン  フォ~~!   

   
お後がよろしいようで!   ^^;


テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

