

八重山&市比野温泉

 
007-1.JPG


My wife and I climbed up Yaeyama for the first time in 3 and a half years yesterday.
We walked up to the top of the mountain little by little.
It was comfortable to step on fallen leaves.
One thing that disappointed us was that we couldn't see Sakurajima from there.
Instead, we enjoyed making Ramen with a gas burner.
After that, we took a leisurely bath at Ichihino-Onsen.
We really had a good time !


昨日は、妻と3年半ぶりに八重山に行ってきました。
山頂へゆっくりと登ったので
落ち葉を踏みしめる感触が心地よかった。
ひとつ残念だったのが、そこから桜島が見えなかったこと。
でもその代わり、ガスバーナーでラーメンを作るのを楽しみました。
その後、市比野温泉でゆっくりと温泉に入ったりして
ほんと!贅沢な時間を過ごさせてもらいました!

003-1.JPG

この日のラーメンは鹿児島風とんこつラーメン 




市比野温泉は1人150円と、とてもお得! 

013-1.JPG



昨日は、自然&温泉と、丸一日マイナスイオン漬けの日でした。
これで、英語学習への集中力もきっと増す!。。。。
ことを願うbibinbaです。 ^^;


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  


※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

白銀坂から登る牟礼ガ岡



牟礼ガ丘

牟礼ガ岡から見た景色  姶良と霧島市を望む
写真の中央 うっすらですが左から韓国岳、中岳、高千穂の峰が見えます

We went climbing up Muregaoka for the first time in one year last Sunday.  We started walking from Shiroganezaka which had played an important part in an arterial road in the past.  I felt a history by walking on it.  About two and half hours brought us to the summit.  It was longer than we expected.  We got a little bit tired, but the view from there was fantastic and Chicken-ramen that we cooked with a gas burner was tasty!  Mother nature made our day.  We really thanked her. 

arterial  動脈の 幹線の

play a part in ~の役目を果たす

mother nature  母なる自然

先週の日曜日、1年ぶりに牟礼ガ岡登山に行ってきました 歩き始めたのはその昔、幹線の道として重要な役目を果たしてきた白銀坂(しらがねざか)から 歩くことで歴史を感じたbibinbaです 約2時間半の歩行で山頂へ 思ったよりも長かったのでちょっと疲れてしまったけど、山頂からの景色は素晴らしく、ガスバーナーを使って作ったチキンラーメンはおいしかった! 母なる自然のおかげでとてもよい1日となりました 彼女に心から感謝!です  


今回の登山で気がついたことがひとつ

1年もの間、山を歩いていなかってので
「ちゃんと登れるだろうか?」と少し心配になったものの
歩き始めると、歩くリズム、スピード、呼吸など
体が山を登る感覚を覚えていて
思ったよりスムースに登ることができました。

体験、体感して、体に染み込ませたものは忘れていないんですね。
ならば英語も体に染み込ませ体の隅々まで行き渡らせるよう
日々学んで行こう! と気持ちを新たにしたbibinbaです。  

母なる自然に重ねて感謝!  


白銀坂からの歩行記録をUPしておきます。
そこから歩く機会があれば参考にしてもらえると嬉しいです! 

1

白銀坂にある無料の公共駐車場&トイレ
10:50 牟礼ガ岡の山頂目指して出発  



2

国道10号線に沿って歩くこと2分のところにある白銀坂の看板



画像 131

11:40 第二休憩所に到着
そこから見た景色



画像 134

あじさいがお出迎え  ^^



画像 133

第三休憩所



画像 149

かつては幹線としての役目を果たしていた白銀坂
よく踏まれていて歩きやすい道が続きます
「昔の人たちがどんな気持ちでここを歩いていたんだろう?」
そんなことを考えながら歩きました



画像 135/>

休憩がてら看板の説明に目を通す



画像 148

久しぶりに見る大きな風車
そばで見るととても迫力があります



画像 140

13:15 牟礼ガ岡の山頂に到着
ここからの景色&チキンラーメンで心もお腹もいっぱいになりました! ^^

登り約2時間20分  下りは約1時間50分 でした



あなたも時間があれば母なる自然に触れてみてくださいね!
心も体も癒されますよ~~   



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m


Using English is the fastest way to learn it!  



三重嶽を歩く


三重嶽

三重嶽いこいの森キャンプ場から見た桜島


Last week, as my wife made a lunch box, we went hiking in Miedake.  Thirty minutes' walk brought us to the top of the mountain from where we parked the car.  We ate the lunch box.  It was so delicious.  I was so full that I couldn't move for a while.  ^^;  There were hardly any other people around us.   We enjoyed nature.  It was an ideal day for hiking.

先週妻がお弁当を作ってくれたので、三重嶽へハイキングに行ってきました。 山の頂上までは車を止めた場所から30分で到着。 お弁当をいただきました。 あまりにもお腹いっぱいになったのでしばらく動けなかった。 ^^; 私たちの周りにはほとんで人がいなくて、自然を満喫できましたし、ハイキングにはもってこいの日和でした。


弁当

山頂で食べたお弁当です。  おいしかった! ^^
妻に感謝! 



山       弁当



キャンプ場

車を止めた三重嶽いこいの森キャンプ場(無人)
15~16台は止めるスペースがあり、トイレもあります。



登山道

ここの鳥居をくぐって山道に入ります。



山頂1

山頂へは約30分



山頂2

山頂から牟礼が岡を望む



三重嶽への行き方
国道3号線から鹿児島西郵便局(ガソリンスタンドがとなりにあり)を右折
とどろき温泉へ向かう
とどろき温泉を過ぎて次の道をす右折
300mくらい行くと三重嶽への看板あり、左に折れて細い道に入る
それに沿っていくと約10分ほどで三重嶽いこいの森キャンプ場に着く




登山

Walking will make a difference in your health.

特に自然の中で歩くと効果があります。  

それと自然の中で食べるお弁当もいいもんですよ~~ 


 

ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

牟礼ガ岡と野イチゴ狩り (shoot the breeze おしゃべり、雑談をする)

風車

牟礼ガ岡にある風力発電用の風車


My mother-in-law, my wife and I went climbing up Muregaoka last week. One thing that surprised us was there were so many of wild strawberries on the side of the mountain road. We picked lots of them and tried tasting some. It was sweet-sour and tasty! We thanked for blessings of nature!   We had some coffee, shooting the breeze at the top of the mountain. We enjoyed a refreshing breeze in early summer. ^^ Windmills were turning slowly.

先週、お義母さん、妻と牟礼ガ岡へ登山に行ってきました。 ひとつびっくりしたことは、た~~くさんの野イチゴが山道の脇にあったこと。 いっぱい摘んでいくつかは試食してみると、甘酸っぱくておいしかった! 自然の恵みに感謝!   山頂ではおしゃべりをしながらのコーヒータイム。 初夏の爽快なそよ風を楽しむことができました。 ^^ 風車(風力発電)がゆ~っくりと回っていました。 

One thing that surprised  ひとつ驚いたのは

sweet-sour  甘酸っぱい

shoot the breeze

意味 ・ (米口語)おしゃべり、雑談をする、だべる、油を売る

OALDより

(NAmE, informal) to have a conversation in an informal way
We sat around in the bar, shooting the breeze.



撃つ     風           会話


Let's shoot the breeze.

〈俗〉おしゃべりしようよ!

” そよ風を撃つ ” だなんてとても面白い表現ですよね!  ^^



これが摘んできた野イチゴです!  
約 1/3 はジューサーにかけて野イチゴジュースに、そして残りは野イチゴジャムにしました。 
野イチゴ独特のツブツブが楽しめて、とても濃厚な味に仕上がりました。  
自家製の素晴らしさを実感!  


野イチゴ


野イチゴ     ジャム

ジャムは食べても ジャムの中に ( be in a jam ) は入らないようにしてくださいね!  ^^;



私たちが上り始めた牟礼ガ岡の登山道は宮之浦団地を過ぎて
島津ゴルフ場へ行く途中にあります。 (奥吉野島津の森入り口の前です。)
マイカーの場合、駐車場がないので迷惑のかからないよう路肩に置くしかありません。

山道



展望台には屋根つきのイスとテーブルがあり、休憩したりゴハンを食べるのに グー 
風車は高さ60m、羽根の大きさは30m  
写真ではそれほど大きく写っていませんが実物が回っている姿は実に雄大です。

展望台



展望台からは宮之浦団地や三重嶽、八重山を望むことができます。

宮之浦



振り返ると錦江湾と姶良町が見えます。

加治木



お義母さんを連れていたことや、野イチゴを摘みながら登ったので山頂まで
1時間以上かかりましたが、普通に歩けば登山口から約40分くらいで登れます。

牟礼ガ岡の場所



 


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

開聞岳登山 (開聞岳を歩く)

開門岳

さつま富士こと開聞岳  2008/4/30撮影


We went climbing up Kaimondake in Ibusuki city for the first time in almost five years. Kaimondake is called " Satuma Fuji." Seen from the foot of the mountain, it certainly looks like Mt. Fuji. The climb to the summit took about two hours. We were a little tired, but the scene from there was breathtaking and the air felt refreshing. We enjoyed the splendor and beauty of nature. As might have been expected, my legs ached the following day. ^^;

約5年ぶりに指宿市にある開聞岳に登ってきました。 開聞岳は”さつま富士”と呼ばれています。 山のふもとから見ると、確かに富士山に似ています。 山頂までの登りは約2時間かかりました。 ちょっとお疲れ気味になってしまいましたが、そこからの景色は息をのむような素晴らしさでしたし、空気が爽やかに感じられました。 自然の壮麗さと美しさを堪能することができました。 案の定、次の日は足が痛かった。 ^^;

summit 頂上、山頂 サミットにそういう意味があったことを初めて知りました。 

breathtaking 息をのむような、すごい

splendor 壮麗 (壮大で美しいこと)

As might have been expected 予想していたとおり、案の定

the following day 翌日、次の日

山登りから、いろんな単語を学ぶことが出来ました。  


今回の開聞岳登山記録


4/29 (火)

20:00 池田湖畔に到着 家で作ってきたお弁当を食べる

21:30 就寝 車中泊

4/30 (水)

05:00 起床

05:30 朝食はbibinba味噌汁にごはんを入れておじやでいただく

05:50 池田湖から見た朝日   

朝日



06:15 開聞岳公園へ移動

06:30 開聞岳公園着 
駐車している車(約14~15台)は1台を除いて全て他府県ナンバーだった。
さすがゴールデンウィーク!

06:45 開聞岳公園の駐車場から出発  開聞岳を右手に見ながら登山口へ

07:00 2合目登山口  ここから山頂まで3.5キロ

登山口



3、4、5、6、7、8、9合目にはちゃんとした木の看板があり、山頂までの距離が表示されています。

08:15 7合目を通過

7合目



Watch your step ! 足元に注意!
 
8合目から山頂まではゴツゴツした岩場の道が続きます。 すべりやすいので注意を

岩場



9合目を過ぎるといっきいに視界が広がり、枕崎方面が一望できます。
ちなみにこれはbibinbaの登山靴です。 ^^

9合目



09:05 山頂に到着  やっと着いた~~~♪  

山頂

山頂からは素晴らしいパノラマを楽しむことができます。 ^^v
向こうに見える湖は池田湖
晴れた日は屋久島や種子島を見ることができます。


 
10:00 下山開始

11:45 開聞岳公園駐車場着

駐車場


私たちの足で駐車場から登り 約2時間20分 下り約1時間45分でした。

開聞岳の場所はこちら





以前 marine fish さん から教わった

Teaching English is like planting flowers.

という言葉をbibinba流にアレンジして、登山と英語学習にあてはめてみると

Learning English is like climbing up mountains.

といったところでしょうか?!

 
まだ英語山の山頂はぜんぜん見えないけれど
一歩一歩、進んでいけば必ず頂上に着くことができる!
そのことを信じ、これからも楽しみながら登っていきたいbibinbaです。 ^^

登る
 


その山頂からはいったいどんな景色が見えるんだろうか?
今からとても楽しみです!

見る
 

 

ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

八重山登山 (八重山を歩く)


八重山


八重山山頂から見た桜島

My wife and I went climbing up Mt Yaeyama last Sunday.  It was for the first time in almost eight months.  The weather was nice and we could see Sakurajima clearly.  The view from there was relaxing.  We certainly enjoyed nature. The next day, my legs ached. T_T  Hmm, I should walk more to keep my health!

先週の日曜日妻と八重山登山に行ってきました。 約8ヶ月ぶりでした。 お天気がとても良く桜島がクッキリ見ることができました。 そこからの景色に癒され自然を満喫できました。 翌日・・・足が痛かった。 T_T 健康のためにもっと歩かないと!


久しぶりの山行きで足が痛くなったものの


G英和大辞典より

Walking for exercise has a calming effect on the brain, decreasing anxiety, elevating mood.

運動のために歩くことは脳に鎮静効果をもたらし、心配事を減じ、気分を高める効果がある


という言葉を実感でき、とても充実した時間を過ごせました。  

あなたも時間があれば自然の中を歩いてみてくださいね。
” 健康体質 ” と ” 幸運体質 ” の向上におすすめですよ~~  


登山




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              


 人気ブログランキングへ  



※ bibinbaは英語を学ぶという旅路にいる旅人なので、誤字、脱字、間違いなど多々あると思いますが、どうか大きな心で見てくださるようお願いいたします。また訂正していただけたらとても嬉しいです。 ^^



ちゃっと ad

八重山の登山道を案内しておきます。

登山道は八重山キャンプ場から歩いて約10分、車で約2,3分のところにあります。

八重山1



この鳥居をくぐって山に入ります。 鳥居の前には7~8台くらいの駐車スペース有り

八重山2



なだらかでとても歩きやすい道です。

八重山3



このようにところどころに山頂までの距離を表示した看板があります。

八重山4



山頂の様子 晴れると桜島を正面に左は霧島連山、右には開門岳を見ることができます。
私たちの足で鳥居から山頂まで 登り約50分 下り約40分 でした。

八重山5



八重山キャンプ場の様子

八重山6


八重山の場所




テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

