

2セントを投げる (throw [put in] one's two cents)

投げる.GIF or     入れる.GIF
          
           two cents.gif


throw (put in) one's two cents

意味 ・ 〔話に割り込んで〕自分の意見を言う、主張する、口を出す

Longman Dictionary of Contemporary Englishより

to give your opinion about something, when other people do not want to hear it

例文

Let me throw ( put in ) my two cents here.

ここで、わたしの意見を言わせてよ


two cents を投げる(入れる) という言葉が
私にはとてもおもしろかったので、記事にしてみました。

なんだか、銭形平次みたい! アハハハハ~~ 

銭形平治.jpg

ふ、古っ 涙  


で!いろいろと調べてみた内容から、2セントという価値は
「あまり意味のない意見や考え」
といった感じになります。

とっさの英会話の

I don't need your two cents.
君のアドバイスはいらないよ


なんていう例文からも、あまり重要視されてないのがわかります。


ほんとうは、なぜ「2セント」なのか、語源も調べてみてもよかったのですが
それよりも、この表現を使いこなせるようになるのがベターと考え
深入り(?)しないことにしました。 ^^;


英語のイディオムには、数字を使ったものがたくさんありますよね~ ^^


at the eleventh hour (ギリギリで、土壇場で)

be in seventh heaven (幸福の絶頂で)

catch 22 (どうもがいても解決策が見つからないジレンマ)


などなど!


でも、今日の数字は two  なので
この言葉で終わりたいと思います。

自分が好きなことを通じて、英語を学べたら

Kill two birds with one stone ! 一石二鳥! 


今日も読んでくださって、ありがとうございました! 



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  



テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

株式投資の実践と基礎

セミナー


先週の木曜日は日経新聞が主催する

「 株式投資の実践と基礎 」

というセミナーに妻と一緒に参加してきました。
(最近はお金のセミナー漬けになっているような・・・・ ^^; )

講義の内容は

1 資産運用には目的が必要
2 株式投資に必要なスキル(能力)
3 株式投資には勉強が必須
4 株式投資はギャンブルではない
5 目標の設定と準備
6 株式投資には経営感覚が必要
7 学習法
8 集中投資と分散投資
9 取引する証券の選択
10 最新のニュースより
11 運用成績が上がらないときの対処法
12 最後に

という12項目に沿っての説明でした。

講師の山元さんの話がとても上手でわかりやすく
楽しく講義を聞くことが出来たのと 「 12 最後に 」 の

長期、安定的な成果を出すために重要なこと
・ 身体の管理
・ 肉体と精神の安定
・ 安定したリズム・バランスの生活
・ 心身の健康

資産形成は自分自身の経営であり、人それぞれの「生きざま」といえます。

という内容には納得でした。
お金のことについて心配しすぎて健康をそこねたら
全く意味のないことですもんね~~

でも真剣に向き合うことも大事! (笑)


ということで本日は 「 株 " stock " 」 を使ったイディオムを探してみました。


take stock of ( sth )

意味 ・ (資産を)見積もる、(方策を)評価する、せんさくする、検討する

OALDより

to stop and think carefully about the way in which
a particular situation is developing in order to decide what to do next

It was time to stand back and take stock of his career.


英辞郎より

Taking stock of your assets will help you make a wise investment.

資産を見積もることは、賢い投資をするうえで役立つ



英辞郎!良い例文を教えてくれてありがとう!
bibinbaも資産をちゃんと見積もっておこう。     

お金も英語も lifelong learning ( 生涯学習 ) ですよね~
健康に気をつけながら時間をかけて、た~~くさんのことを学んでいかねば!

今週も木、金曜日と2つのお金のセミナーに参加する予定です。
顔晴るぞ~~!  オッ!    



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



 

テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

お金がものをいう ( Money talks 金がものをいう )

お金がものをいう


金がものをいう 

広辞苑より

金銭の威力の絶大なことをいう



お金がものをいうという言葉をよく耳にすると思います。
bibinbaはこの言葉を聞くたびに

「お金がものをいうなら、あいさつぐらいはしてくれるのかな?」

な~んて思ってしまいます。    ^^;

All joking aside(冗談はさておき)、今日はこの proverb (諺)です。



Money talks

意味 ・ 金がものをいう、金が影響力を持つ

OALDより

(saying) people who have a lot of money have more power and influence than others

英和イディオム辞典より

Money talks. People who don't have it have little influence.

金がものをいう。 金のないものはほとんど影響力を持たない



日本語でも英語でも ” 金がものをいう ” という表現は同じになるんですね。

ところでお金はbibinbaに話しかけてはくれませんが
私は本田健さんの 「ユダヤ人大富豪の教え」 を読んで以来
買い物をするときなどお金が自分の元を離れていくとき

「bibinbaのところへ来てくれてありがとう。 
これからも多くの人を豊かにする旅に出て再び帰ってきてね。
いってらっしゃい!」

と心の中で声をかけて送り出しています。
” 感謝と人の幸せを願う気持ちがこもったお金が旅をする ”
そうイメージするとなんだか心が豊かになるように感じ
” 幸せ体質 ” の向上につながるような気がします。    ^^

あなたも心の余裕があるときは試しに一度お金にものを言ってあげてみてくださいね。
きっと多くの友達を連れて帰ってきてくれると思います。

財布


妻に読むよう薦められて、bibinbaが1番最初に読んだ成功法則の本です。
お金や成功のお話なのに最後は涙が出ました。   
ぜひ、読んでもらいたい本です。



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

お金のなる木(?) ( Money doesn't grow on trees. 金は木にはならない )

木


なっ、 なんと  木に お、お金がなっている!   

   

ってそんなアホな!  ^^; 
 
 

Money doesn't grow on trees.

意味 ・ 諺(ことわざ) 
金は木にはならない;金はたやすく手に入るものではない< 無駄使いをいましめる言葉 >


OALDより

(saying) used to tell sb not to use sth or spend money carelessly because you do not have a lot of it

英和イディオム辞典より

We can't afford to buy a second car. Money doesn't grow on trees, you know.

わが家にはセカンドカーなんて買う余裕はない。金がなる木があるわけではないからね



「こんな木があればいいのになぁ~」と思って写真を撮ったのですが
「そんな暇があるんやったらしっかり英語の勉強せんかい!」 
という声が聞こえてきそうです・・・・・ス、スイマセ~ン 
 
このような記事にお付き合いしてくださるあなたに感謝! 

でももしこんな木があったとしたら、あなたはその木に実ったお金で何を買いますか?
bibinbaはもし買えるとしたら「時間」ですね。  ^^
大切な人や家族と共に過ごす時間、いろんな国々を旅する時間
本を読む時間、英語を学ぶ時間、投資をする時間などなど。
う~~ん・・・時間は「買う」というよりもお金のように「貯金」ならぬ「貯時間」できて
必要な時に引き出せたらいいんですけどね~
 

You know, as the proverb says " Time is money. "  

Time is money.

意味 ・ 時は金なり

広辞苑より

時間は貴重、有効なものだから無駄に費やしてはいけない



お金も時間もどちらも大切ですよね。
無駄にすることなくその両方を最大限有効活用していきましょう!   

木



 
ここをクリックしていただけたら嬉しいです。 

              

 
人気ブログランキングへ  



テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

