

バタンキュ~ ( go / be out like a light  ぐっすり眠っている(眠り込む) )


フライト  bibinbaは音に敏感なのと
  枕が変わっただけで寝付けなくなるタイプなので
  ナイトフライトはどうも苦手なのです。
  ただ、パラオからグアムへの CO915便 は
  A:M 02:30 のフライトだったのと
  遊び疲れていたせいで飛行機に乗った瞬間
  「バタンキュ~」という感じで
  グアム到着まで眠ることが出来ました。
  (約3時間のフライト)

今日はその「バタンキュ~」というイディオムを紹介します。



go / be out like a light

意味 ・ (口語)ぐっすり眠っている(眠り込む)、完全に気を失っている(気を失う)

OALDより

(informal) to go to sleep very quickly
She returned to bed and went out like a light.


英和活用大辞典より

As soon as my head hit the pillow, I went out like a light.

枕を頭に置くとすぐに寝てしまった。

ライト




紹介します!なんて言っときながら " go out " に " (火や電灯などが)消える "
という意味があったことを今更ながら知りました。  T_T
いつもライトを消すときにこのイディオムを口ずさむようにしたいと思います。

ちなみに妻は旅に向いている人(?)なのかどこででも眠ることができます。
それに眠るとなかなか起きません。  ^^;
飛行機が気流の影響で、天井に頭をぶつけそうになるくらいの揺れでも
爆睡しています。 ←ある意味ちょっとうらやましい

あなたは寝つきはどうですか?
最近もし寝つきが悪かったり、十分睡眠が取れていないようならば・・・・


あなたがバタンキュ~でぐっすりと眠れますように!   (祈)



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

キッチンシンク ( everything but the kitchen sink  何でもかんでも )


シンク


あなたは旅に出る時は荷物が多いほうですか?それとも少ないほうですか?

私たちが旅に出るときの荷物は
それぞれのバックパック(約30L)がひとつというのが基本なのですが
今回グアムのイパンビーチリゾートというところで
キャンプをしようということになり、コッヘルやガスバーナーと共に
テントを持参すると結構な荷物になりました。  
でも行ってみると・・・・  

「団体は受け入れるけど、個人はダメ!」と断られてしまったぁ~ 
何度もメールしたのに返事が全く帰ってこなかったので
「もしや?」っと思ったら予感的中~!!!  T_T

パラオのペリュリュー島というところでもキャンプが出来るという情報を
得てはいたものの、バケツをひっくり返したような雨が
2時間くらい降り続くこともあり、すっかり戦意喪失。。。。。
結局テントは日の目を見ないまま持って帰るはめに。
重たいだけだった・・・・ トホホ  

ということで今日のイディオムはこちらです。



everything but the kitchen sink

意味 ・ いっさいがっさい(の荷物)、何でもかんでも
(移動させるのが困難な)台所の流し以外はすべて


OALDより

(informal, humorous) a very large number of things, probably more than is necessary

英和活用大辞典より

When they went on vacaton, they took everything but the kitchen sink.

休暇で出かけるときは、何でもかんでも持っていった。


荷物      台所



「台所の流し以外なら何でも!」というと、そうとうな荷物になりますね・・・・ ^^;

とても面白いイディオムです♪


ちなみにかごっま弁で 「なんでもかんでも」 は 「なんでんかんでん」 といいます。



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

パドルなしで   up the creek ( without a paddle )  窮地に陥って 


カヤック


カヤックに乗ったことってありますか?   
ご存知だとは思いますが、カヤックを漕いで前に進むにはパドルが必要です。
でももし、そのハドルなしでカヤックに乗ったとしたら・・・・・  



up the creek ( without a paddle )

意味 ・ 窮地に陥って、ひどく困って
「パドルなしで川の上流にいる」すなわち
「パドルがなければどうにもならない」ということ


OALDより

(informal) in a difficult or bad situation

英和活用大辞典より

Now we'er up the creek without a paddle.

(口語) 今われわれは窮地に陥っている



という意味になります。
くれぐれもパドルなしでカヤックには乗らないようにしてくださいね。
ただ、カープ島の干潮時には水が消えてしまうのでパドルがあってなくても
あまり関係ないような気が・・・・・  ^^;



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

海の中のたくさんの魚 (there are plenty of fish in the sea  ほかにもっといい人がいる )


魚

 
I don't have any underwater cameras. If I had one, I would take many pictures of fish in the sea. Instead, I got a shot of fish with my digital camera in Agana Shopping Center. This picture reminds me of an idiom.

水中カメラを持ってないんですよね~ もし持ってたら魚の写真をたくさん撮ったんだけど。 そのかわり、アガナショッピングセンターで魚たちの写真をデジカメでと撮ったよ。 この写真を見るとひとつのイディオムが思い浮かびます。


There are (plenty of) other [(plenty) more (good)] fish in the sea.

意味 ・ 諺  
海には多くの他の(多くのもっと良い)魚がいる;(失恋した人などに慰めの言葉として)
ほかにもっといい人がいる、好機はいくらでもある


LDOCEより

used to tell someone whose relationship has ended that
there are other people they can have a relationship with




カープ島で出会ったSAKIさんやダイバーの方たちが撮った
海の中の写真を見せてもらうと、そこには美しくて色とりどりのた~~くさんの魚が!
なるほど~!これなら「たくさんの魚がいるから大丈夫!」というのも納得!
さらにカメや珊瑚、サメまで写っていたよ~  
plenty of fish だけでなく、plenty of turtles とか plenty of sharks でもOK!かな?
とにかく、海の中ってほんと~にすご~~い(素晴らしい!)!
見せてもらった写真からこの諺をより実感できたbibinbaです。

それにしても・・・ 泳いでいる魚の写真を見ていて
「おいしそ~~!」と思ってしまうのはbibinbaだけ?  ^^;

いつの日か水中カメラを買って、今度は本物の魚の写真をUPしよう。  



Well, do you want to paint the town red with me tonight ?   

I am sorry !    I have other fish to fly !  
  
     
ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


※ bibinbaは英語を学ぶという旅路にいる旅人なので、誤字、脱字、間違いなど多々あると思いますが、どうか大きな心で見てくださるようお願いいたします。また訂正していただけたらとても嬉しいです。 ^^

 

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

カープアイランドの頼れる人 ( tower of strength  頼れる人 )


カープ島


We went to Carp Island in Palau by boat on the 7th day of the trip and spent 2 days there. We met a nice lady who is working as a diving instructor. She seemed as busy as a bee, but she was very kind to everybody. She is a tower of strength to divers and tourists. She looked very happy when she started talking about scuba diving. We could tell how much she loves it by watching her. Her warm smiles made us cheerful. We hope she takes good care of herself and keeps on diving. We will keep our fingers crossed to SAKI-san !

私たちは旅の7日目にボートでカープ島へ行き、そこで2日間過ごしました。 ダイビングインストラクターとして働いている1人の素敵な女性に出会いました。 彼女はとても忙しそうなのに、誰にでも親身に接していました。 彼女はダイバーや旅行者にとって、とても頼れる存在です。 彼女がスキューバーダイビングのことを話し始めるととても幸せそうでした。 彼女がどれだけだ~い好きなのか見ていてわかりました。 彼女の笑顔に元気づけられました。 彼女には体に十分気をつけてダイビングを続けてほしいと思います。 SAKIさんに幸あれ!

as busy as a bee  とても忙しい

tower of strength

意味 ・ 頼れる人、精神的な支柱

OEDより

a person who can be relied upon to give a great deal of support and comfort to others

英和活用大辞典より

Throughout this crisis my wife has been a tower of strength.

この危機に終始妻は頼れる人だった。


タワー      たのもしい


                         tower of strength     



カープ島に着くと  「こんにちは~~ いらっしゃ~い!」
と満面の笑みで迎えてくれたダイビングインストラクターのSAKIさん。
1年のうち半年はカープアイランド、もう半年は故郷でダイビングをしているそうです。
カープ島へやってくるダイバーや旅行者の窓口となって
ありとあらゆることに take care してくれています。

笑顔が素敵で、会話をしているととても心地が良く
自分の足にピッタリ合ったお気に入りの靴を履いて
お天気の中を歩いているような雰囲気が伝わってくる人なんですよね~ 
リピーターとしてこの島を訪れるダイバーたちは、パラオの海だけでなく
彼女の笑顔にも会いに来ているのでは?と思うほどです。

そんな彼女のブログがこちら!   ☆☆☆海大好きなSAKIのページ☆☆☆

SAKIさ~ん! 
これからも島を訪れるダイバーや旅行者の頼れる人であってくださいね~
SAKIさんのこれからの人生にたくさんの豊かさと幸せが訪れますように! 


さて、カープアイランドでの写真もUPしましたので、見ていただけると嬉しいです!


ハンモック
 海の音を聞きながらお昼寝夕寝    
 気持ちいい~ 



 
ブーゲン
            ブーゲンビリアがきれい! ^^




朝日
 船着場の桟橋から見た朝日  
 A:M 5:52 出てきたぁ~っと思ったら
 わずか2分で昇ってしまった。 ^^;  
 でも素晴らしかった~! 




ジャングル
 島の中はジャングルジャングルしてます。 
 ニョロニョロがいっぱい。 
 ↑
 ムーミンに出ていたんだけど、しっ、知ってます?




干潮
 干潮時には海が大地に早代わり!  
 すごい引き潮!   遠~~くに見える船も
 なんだか陸に上がっているよに見えるよ~




ココナッツ
 たまたま近くで作業をしているおじさんにいただいた
 ココナッツジュース  この景色を見ながら乾杯!   
 おじさんありがとう!



枝
 マングローブもまるで砂漠の中に生えてるみたい
 ほんとうはもっともっと素晴らしい景色が広がって
 いるのに写真の腕がないのが悲しい・・・・ 




屋根 ヤシ
     帰りの船の出発まで木陰のイスに座って小休止
     もっとこの海を見ていたいな~ もっと滞在したかった 
     でもまた来よう、ウン!




SAKIさん
 ありがとうSAKIさ~~~~ん!
 これからも顔晴ってくださいね~~~!  




クジラ
     途中クジラに似た島を発見!   




カープアイランドはダイバーに人気の島のようですが
普通の旅行者も海を存分に楽しめることが出来ると思います。
パラオに来る機会があればぜひ!訪れてみてくださいね!  


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


※ bibinbaは英語を学ぶという旅路にいる旅人なので、誤字、脱字、間違いなど多々あると思いますが、どうか大きな心で見てくださるようお願いいたします。


テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

ガスバーナー ( put sth on the back [front] burner ~をあとまわし(最優先)にする )


ガスバーナー


いつも山で使っているイワタニのガスバーナーがパラオでも大活躍 ☆

パラオでガスを入手出来ることを出発前に調べていたので

コッヘルと共に持っていくことにしました。

朝晩温かいスープやコーヒーを飲むのに、またラーメンを煮たりするのに

働いてくれたので、持ってきて正解でした。  ^^  

そこで今回は、バーナーを使ったイディオムを調べてみることに!

おっ!  あった~♪



put sth on the back [front] burner

意味 ・ ~をあとまわし(最優先)にする

英和活用大辞典より

The govermment is putting the bill on the back burner until after elections.

政府はその法案を選挙がすむまであとまわしにするつもりだ。



何でも関心を持って調べてみることが、学びにつながりますね。  

ありがとう~~! バーナー&コッヘル! これからもしっかり働いてね~♪



You are putting your homework on the front burner, aren't you ?  


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


 

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

ペニー ( a penny for your thoughts  何を考えているんだい? )


ペニー


旅をしている時、妻は寝る前に必ずその日に使った

お金の精算するのが日課となっています。  

1円の狂いもなくピタッ!と合うのがほとんどなのですが

たま~~に金額が違っていたりすると、お金を握り締めたまま

何にいくら使ったのか、天井を見つめながら考え(思い起こし)ています。

グアムとパラオの通貨はアメリカドルということ+彼女の姿をから

こんな言葉をかけてみたくなりました。  ^^



a penny for your thoughts

意味 ・ 何を考えているんだい?
相手が何かを考えているようなとき「a penny (1セント)を払ってもいいから
君の考えを言ってくれ」という決まり文句、親しい間柄で使われる


OALDより

spoken used to ask someone who is silent what they are thinking about

英和イディオム辞典より

" A penny for your thoughts, " said Ellen as she watched her husband staring at the ceiling.

夫が天井をじっと見つめているのを見て、エレンは「何を考えているの?」と言った。


ペニー          考え

          A penny ( ペニー )  for  your thoughts ( あなたの考えに )


まあ、妻が精算をしている時などは、何を考えているのかわかるので

" A penny for your thoughts "

などとわざわざ言う必要はないのですが・・・ ^^;

ちなみに、ペニーが落ちるとこういう意味になります。     the penny drops


何か考え事をしているネイティブに " What are you thinking about ? " でなく

" A penny for your thoughts. " なんてサラッと言える日が早く訪れますように!


あなたの考えている事の中にはひょっとして・・・・・・

すばらし~~~い価値あるものが!!!   

だとすれば

" A million dollars for your thoughts. "

なんていう問いかけもあり?かな?  ^^;



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

私たちが泊まった宿 in グアム&パラオ&カープアイランド ( suit one's pocket  (人)のふところ具合に合う )


海 ヤシ


グアムのヒルトンホテルからの風景    南国情緒あるれる景色と快適な空間が!

I'd like to stay in this hotel someday !  



今日はグアムで2泊、パラオ(コロール)で5泊、カープ島で1泊した宿を紹介します。


グアム   HAFA ADAI MOTEL   韓国人のご夫婦が経営されています。
       写真は外観と部屋

         H  H 部屋

部屋  ダブル  
1泊 35ドル(税込み)  
TEL (671)646-3330/33
エアコン 有り  TV 有り  冷蔵庫 有り  タオル・石鹸 有り
日本語 ×
お湯はちゃんと出ました。 
マリンドライブロードとイパオロードの交差点にあります。
電話で問い合わせたり、直接訪ねてみたホテルは約10件
その中で1番安かったです。 ^^


パラオ(コロール)   ニューコロールホテル
             写真は外観と部屋

         N  N 部屋


N 部屋1
 部屋はこんな感じ
 わりと広々としています。   
 私たちは3階の部屋で窓側通路が広いので
 朝ごはんや晩ごはんを食べる時は
 その通路にあったテーブルとイスを使ってました。  
 なかなか快適~!


部屋  ツイン  
1泊 40ドル(税込み)  空港送迎 10ドル(妻と2人でこの値段でした。)
TEL 488-1159
エアコン 有り  TV 無し  冷蔵庫 有り  タオル・石鹸 有り
お湯もちゃんと出るよ~
日本語 ×

パレイシア

目の前にパレイシアホテルがあります。
しばらく滞在していてわかったことですが、ニューコロールは
パレイシアホテルの従業員の寮&賃貸のアパートになっていて
その一角をホテルとして使用している様子
パレイシアホテルの制服をきた従業員が出入りしている姿を見ていると
なんだかbibinbaも従業員になった気分に   ^^;
でもホテルのスタッフ(フィリピン人)はみんな親切でとてもフレンドリーでした。


カープ島

私たちが申し込んだカープ島へのツアー会社
カープアイランドリゾート
TEL 488-2277
ホテルからの送迎+船代+部屋(ダイブハウス) 1泊 1人38.5ドル(税込み) 
食事(朝、昼、晩)はついていません
なので私たちは食料を買って持っていきました。
島には食堂がありますので、事前に頼んでおくと食べることもできます。
部屋  エアコン 無し  冷蔵庫 無し  タオル・石鹸 有り
トイレとシャワーは共同
お湯は△といったところでしょうか?
日本語 ×
  
カープ島への日帰りツアー
ホテルからの送迎+船代+2時間無料カヤック+昼食 1人45ドル(税込み) 

とても素晴らしい島なので、窓口に日本人が対応していれば
もっと多くの人がこの島の魅力に触れることが出来るのになぁ~
と思うbibinbaです。  

         ダイブ 1   ダイブ ヘヤ

ダイブハウスの外観       
部屋には扇風機とベットだけ    
でも、私たちが想像していたよりずっと清潔で快適でした~☆  ^^
スタッフはみんな親切でフレンドリー!

料金は少し高めですが、コテージでトイレ&シャワーが部屋の中にあるタイプもあります。


※ 2007年11月のグアム&パラオ&カープアイランドの情報です。


カープ島でのヒトコマ

木登り

ハンモックに揺られてお昼寝中スタッフの1人が 
「ココナッツジュースはいかが?」
ということだったので
「ちょうだ~い!」
と言うと・・・  いきなり木に登り始めたぁ~~
ココナッツを下に落とし

作業

ナタで切って

ココナッツ

ココナッツジュースのできあがり  
兄ちゃ~~ん!  お疲れさま!  そしてありがとう~~!



私たちはだいたいの旅の予算を決めて出発します。
その中で宿が大きなウエイトをしめるので
リーズナブルな値段で泊まれるところを探します。 
高級ホテルは素晴らしいし、快適なのは知っていますが
リーズナブルな宿の魅力は、何といっても人との触れ合いが多いこと♪
特に今回は「英語を勉強していてよかったな~ ^^」と
実感できる多くの機会に恵まれました。
英語を学ぶうえではまだまだ幼いbibinbaにとって、小さいながらも
ちょっとした自信を持つことができたことは大きな財産になりました。


ということでかなり長くなりましたが、そろそろイディオムの紹介へ


suit one's pocket

意味 ・ (人)のふところ具合に合う

英和活用大辞典より

choose accommodation to suit one's pocket

自分のふところ具合に合うような宿泊先を選ぶ

なので私たちの場合

We always choose accommodations to suit our pocket.

です。  ^^

You know, money burns a hole in the pocket.

We have to watch every penny !   




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


 

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

ジャム  ( be in a jam  困難な状況に陥る )


ジャム


パラオでの朝食は、食パンにこのマンゴージャムをぬって食べるのが定番で

マンゴーのフレバーを生かしたお味はとても GOOD! でした。 ☆

jam は「押しつぶす」とか「詰め込む」という意味があるからなのか

bibinbaの中では「おいしさもギュッ!と詰め込んでいる!」というイメージがあります。

ただ、そんな jam の中に入ると・・・・・



be in a jam

意味 ・ 困難な状況に陥る

OALDより

(informal) to be in a difficult situation

英和活用大辞典より

He is in a real jam now that his wife's company is in trouble, too.

(口語)妻の会社も危うくなってきて、今やひどい窮地に陥っている。


ジャム            困る

           jam ( ジャム ) の中に入ると困ったことになります。  ^^;


jam は食べても、中には入らないほうが良さそうですね。  ^^;

それとひとつ残念なことがぁ・・・・・ 

なぜ made in Philippine なの~~  made in Palau になっていて欲しかったぁ~

まあ、パラオは輸入に頼っているので仕方がないといえば仕方がないのですが。

でも、マンゴージャムのおかげで " jam " を使ったイディオムを学べたし

良し!としよう! うん!  


Why don't you eat a slice of bread with a jam spread for breakfast ?  



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

ハム ( ham actor  大根役者 )


ハム


When we were in Pay-less Supermarket in Micronesia Mall, we found a signboard saying " Quick Service". This is ・・・a close-out? The price of a pack of ham was down. We bought it without hesitation and ate with Taro Rolls for breakfast. Yummy ! Since then, I have been eating a lot of ham everyday. Why ? I wanna be a ham actor ! Well, I said it with tongue in cheek. I am sorry !

妻とマイクロネシアモールのペイレススーパーマーケットにいたとき、「クイックサービス」と書いてある看板を発見。 こ、これは・・・み、見切り品? ハムの値段が安くなっていた~ 躊躇することなく買って、朝食としてタロロールといっしょにいただきました。 おいしぃぃ~! それ以来、毎日たくさんのハムを食べ続けています。 なぜかって? 大根役者になりたいのだ~! え~っと、じ、冗談ですから。 スイマセン~!

ham actor

意味 ・ 大根役者

with tongue in cheek

意味 ・ 本心とは違って、あざけって、皮肉って、軽い冗談で

英和イディオム辞典より

He wrote with tongue in cheek about the courage of politicians.

彼は政治家たちの勇気について皮肉って書いた。


ハム          俳優

              ham ( ハム )          actor ( 俳優 )


ハムを食べながら ham actor を思い出したbibinbaちゃんはえら~~い!

そろそろ自画自賛をするのはやめよう・・・ 


タロロール

同じスーパーで買ったタロイモロール 2.49ドル
タロイモ~っていう感じの色合いに惹かれてついご購入!
ほのかに甘い味がしてなかなかおいしかったです。


朝食

水にハムにタロイモロールにカップケーキ  
私たちの朝食はだいたいこんな感じです。
ちなみにカップケーキは1.5ドル お味のほうは・・・ too sweet !

Anyway, ハムを食べるときは ham actor を思い出してみてくださいね!
あ!ついでに with tongue in cheek もね    ^^; 

 
  You are the great movie actor of your life !  


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


※ bibinbaは英語を学ぶという旅路にいる旅人なので、誤字、脱字、間違いなど多々あると思いますが、どうか大きな心で見てくださるようお願いいたします。また訂正していただけたらとても嬉しいです。 ^^

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

