

鹿児島市都市農業センター in 2008


コスモス


Yesterday, my wife and I went to Toshi farming Center for the first time in one year. A lot of cosmoses were at their best. They were beautiful. I wanted to take pictures of them, so I walked over to them. A bee which was flying flower to flower caught my eye. He looked as busy as a bee. 
I guessed that he would make a beeline for his nest after gathering nectar of flowers. Anyway, we had a good time feasting our eyes on the cosmoses and reviewing some idioms.
  

昨日妻と1年ぶりに 都市農業センター へ行ってきました。 コスモスが満開をむかえ、とてもきれいでした。 写真を撮りたくなって花に近づいて行くと、花から花へと飛んでいる一匹の蜂に目が留りました。 彼は とても忙しそう。 彼は花の蜜を集めた後、巣へ向かって 真っ直ぐ飛んでいく んだろうな~なんて思うbibinbaでした。 まあ、なにはともあれイディオムを復習したりコスモスを眺め 目の保養をしたりして 楽しい時間を過ごせました。  


コスモス     蜂




もし蝶々がコスモスにとまっていたら写真を撮って

蝶

   have butterflies in one's stomach
  

このイディオムの復習もしようと思っていたのですが
残念ながらその日は姿を見せてくれませんでした。     ^^;

They are shy ?



kosumosu

コスモスの様子
午前中はやや曇りがちでしたが
午後は太陽が顔を出しお天気にめぐまれました。  ^^



コスモス

     あなたの街のコスモスはいかがですか?






ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




  

運動会 (have a field day 思う存分活動できる機会を持つ、大いに楽しむ、大成功を収める)

保育園


昨日は義弟の子供(保育園児)の運動会
「ぜひ来てね~~  」
とのオファーをもらっていたので妻と行ってきました。

義弟が仕事の疲れが出て少しダウン気味だったので
bibinbaが子供の1日ビデオカメラマン役に!

一生懸命走ったり、飛んだり、踊ったりしている姿を追いかけていると
「姪っ子よりも可愛い子はいないな!」とか「走りも踊りも1番!」と
知らず知らずのうちにオジバカになっていました。   ^^;
(いつもはただのバカ?!)


運動会   え~~  
   ところで運動会ということで
   bibinbaはこの英単語を思い出しました。
   
   a field day ( AmE ) 
  

今日はその a field day を使ったイディオムを紹介します。


have a field day

意味 ・ 思う存分活動できる機会を持つ、大いに楽しむ、大成功を収める
大騒ぎをする、やりたい放題


Longmanより

1 informal to have a chance to do a lot of something you want,
especially the chance to criticize someone

The newspapers had a field day when the trial finished.

2 American EnglishSE a day when students at a school have sports competitions
and parents watch [= sports day British English]


英和イディオム辞典より

When the scandal broke, the press had a field day.

そのスキャンダルが発覚したとき、マスコミは興奮して大騒ぎだった

英和活用大辞典より

We have a field day tomorrow.

あしたは運動会がある


have a field day にはくさんの意味がありますので
その全てを説明しきれなくて申し訳ないのですが
kopykatさんの have a field day 
のコメント覧にいろんな例を紹介してくれていますので
ぜひ、読んでみてください。  
とても勉強になります。  ^^


これは義弟の奥さんが作ってくれたお弁当です。
朝4時に起きて作ったとのこと! 
それに場所取りが戦争のようだったと言っていました。 
お母さんは大変だなぁ~      お疲れ様!

お昼の休憩時間に家族みんなでおいしくいただきました。  
ごちそうさま~!    


弁当     弁当



姪っ子にたくさんのパワーをもらって、楽しい1日を過ごせたことに感謝!  
来年もまたよんでね~~ 




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



運動会




かごしま錦江湾サマーナイト花火大会


花火


昨日の晩はかごしま錦江湾サマーナイト花火大会(19:30~20:40)があり
桜島フェリーの港本港区はたくさんの人でにぎわっていました。

花火を近くで見ることができ
その美しさに加え、音、風圧、熱、人々の歓声など
たくさんのことを味わい楽しむことができました。  


花火の動画をUPしてありますので
時間がある方はのぞいてみていってくださいね。  ^^

ここをクリック     かごしま錦江湾サマーナイト花火大会



花火は英語で  firework
去年書いた 花火 (firework) の記事を思い出しながら見ていました。


花火


       fireworks



 
あなたの街の花火大会はいかがでしたか?  楽しめましたか?

もしまだ終わっていないのなら fireworks の意味も思い出しながら
楽しんでいただけると嬉しいです!  ^^



ここをクリックしていただくと花火が出てきます!  ← ウソ!  

              

 人気ブログランキングへ  





テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

知って役立つお金の話 ~早めに立てようマネープラン~ (Don't put all your eggs in one basket. ひとつの事業に全資金を賭けるな)

セミナー


妻の

「 お金のセミナーに申し込んどいたから勉強しておいで~! 」

というひと言で   ^^;

bibinbaは鹿児島市が主催する
生涯学習プラザセミナーの中のひとつ

「 知って役立つお金の話 ~早めに立てようマネープラン~ 」
(毎週金曜日 全6回)

にかよっています。   

6/21(金) 第2回目の講義は

「 リスクとリターンについて知っておこう 」

1) 今なぜ資産管理を学ぶのか
2) 資産運用の基礎知識
3) 直接金融の位置づけ
4) リスクとリターンについて
5) リスクへの対応
6) ポートフォリオ運用

という内容でした。   

特に印象に残ったのが 「 5)リスクへの対応 」 でのこの言葉でした。


Don't put all your eggs in one basket.

意味 ・ 全部のタマゴをひとつのカゴに入れるな
ひとつの事業に全資金を賭けるな


ODEより

proverb  don't risk everything on the success of one

英和活用大辞典より

You'll need another job as well as writing novels ; don't put all your eggs in one basket.

君には小説を書くほかにもう1つ仕事が必要だ、 1つの仕事にすべてをかけてはいけない


タマゴ



投資をされている方なら一度は聞いたことのある諺だと思います。


講義の中では " タマゴをいくつかのカゴにいれる(リスクを減らす)方法 " として
「分散投資」と「長期投資」の2つを説明していました。


タマゴ     タマゴ     タマゴ
 


う~~ん・・・・・ お金のなる木と英語脳の木の共通点は
分散(英語でいうならばバランスよく、聞く、話す、書く、読む)しながら
少づつ時間をかけないと成長していかないということなのかなぁ~?!

ならばぼちぼちゆっくり行きましょう~♪  投資も英語も! 


それともし投資に関心がある方がいらっしゃいましたら
こちろのブログを訪れてみてください!

       

カメさん投資で1億円を目指す主婦の実践日記♪ 


bibinbaは毎日勉強させていただいています。  ^^


あと4回の講座からもお金について多くを学んでいきたいと思います。  




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




 

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

鹿児島市SOHO支援イベントのセミナー (Birds of a feather flock together 同じ羽の鳥は群がる、類は友を呼ぶ)

セミナー


先週の土曜日に妻とソーホーかごしま(鹿児島市役所みなと大通り別館6F)で行われた
鹿児島市SOHO支援イベントのセミナーに参加してきました。

参加者は約90名  

スケジュールは

14:00~15:10 

指宿市で起業され、活躍されている 池元正美さん

『時給500円から始まった田舎起業の冒険』 と題した基調講演


15:25~17:00 

池元さんの司会によるパネルディスカッション 
参加者のいろんな質問(起業について)に
パネラーの方々がそれぞれの体験を交えながら
答えてくれました。

パネラーの方々
乙守三千代さん(有限会社 ARTEMIS 代表取締役)
大迫正純さん(株式会社 彩貴商会 代表取締役)
神薗俊一さん(株式会社 コレクトプラン)


起業についてのセミナーに参加するのは初めてで
会場に入るとなんだか場違いな感じがして
少し居ずらいような気がしたものの
せっかくの学びの場なので一番前の席に陣取り
それぞれの立場で活躍されている方々の波動(エネルギー)を
たくさん受けてきました。

まだ「起業しよう!」と決めたわけではないのですが
こういったセミナーに参加することで
お手本となる人を実際目にすることができましたし
自身の中に眠っている才能や可能性を開く扉を
コン!コン!とノック出来たと思います。
(扉が開くのはいつだろう?  ^^; )

帰り道、家路に着くまでの間
歩きながら妻と将来のことについて
あ~したらどうだろう? こ~したらどうだろう?
と話に花が咲きました。

 
ところで今回、セミナーに参加している人たちを見ていて
以前、marine fishさんから教わった諺を思い出しました。


Birds of a feather flock together

意味 ・ 同じ羽の鳥は群がる、類は友を呼ぶ

OALDより

(saying) people of the same sort (are found together)


鳥          鳥
 


起業をすでにされている人、しようとしている人、関心を持っている人
会場はそんな人たちの熱気であふれていて
bibinbaはまるで大空をみんなとともに飛んいるように感じました。

これからも関心のあるセミナーにはどんどん参加してみようと思います。 ^^

  

ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

くじらフェスティバル at ドルフィンポート


クジラ祭り


Last Saturday, my wife and I went to Whale Festival which was held at Dolphin Port. A whaling ship, Nishinmaru was open to the public. We looked around the ship and ate whale soup for free. It was so tasty that I had another helping. That stuck to my ribs. We had a whale of a good time. ^^


先週の土曜日、ドルフィンポートで行われたくじらフェスティバルに妻と行ってきました。 捕鯨船の日新丸が一般公開されていたので、船を見学してまわり、無料のくじら汁をいただきました。 とてもおいしかったのでおかわりしてしまいました。 腹持ちもよかったです。 とても楽しい時間を持つことが出来ました。 ^^


う~~ん・・・    恋する英語 さんのように、様々な場面を繊細かつセンスよく
思ったことや感じたことを表現できるようになるのはいったいいつになるんだろう?
まあ、今は英語から逃げ出さず、しっかり向き合うことを大事にしていこう! ^^

 
クジラ

 日新丸の船内の様子  
たくさんの人が訪れていて中に入るのに50分くらいかかりました。



 
クジラ汁

 いただいた無料のくじら汁
 とてもおいしかったです。   ^^ 



クジラ

捕鯨船の見学にくじら汁、そして a whale of a time (くじらの時間、 たのしい時間)
まさにクジラづくしの1日でした。


Do you have any plans for your Golden Week holidays ?



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



ちょっと ad

日新丸といえば、3月にあった南極での事件を思い出したので
その記事を載せておきます。

日刊2分で読めるやさしい英語ニュースより

Activists attack Japanese whaling ship 

Anti-whaling campaigners Sea Shepherd threw brown
envelopes containing a white powder and bottles of
stinging acid onto a Japanese whaling ship off
Antarctica on Monday, hurting three crew members.


活動団体が日本の捕鯨船を攻撃

反捕鯨活動団体シー・シェパードが月曜日に南極沖で日本の捕鯨船に
白い粉の入った茶色の封筒とを刺激臭のある液体の瓶投げた。
その結果3人の乗組員が怪我をした。


テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

「鹿児島どんなとこ? こんなところ!」 in 維新ふるさと館


ふるさと館


4/20(日) 加治屋町にある 維新ふるさと館 で鹿児島へ移住してきた人を対象にした
「鹿児島どんなとこ? こんなところ!」という講座に参加してきました。

講座の内容   9:30~12:00

1 鹿児島の概要

鹿児島のイメージ  「S」 と 「黒」

「S」 は ”薩摩” ”西郷隆盛” ”焼酎” ”桜島” ”砂むし温泉” ”SPA” などなど
「黒」 は ”黒豚” ”黒砂糖” ”黒酢”
鹿児島の県花  ミヤマキリシマ
その他 人口や姉妹都市 etc


2 鹿児島の地理的特色

桜島や錦江湾の特徴、霧島連山や離島について


3 鹿児島の県民性

男性は質実剛健、頑固で激しい気性、一本気であるが温情で義理堅い
女性は控えめであるが芯が強く情熱的で誠実

とのこと。  妻はといいますと・・・・・ ノーコメントで!  ^^;


4 かごしまの言葉

大根(大根)→でこん  西郷殿(さいごうどの)→せごどん  貝(かい)→け
来い→け  貝を買いに来い→けけけ  だめだ→やっせん 

あちらこちら 歩き回ったので 大変 疲れ ました。 
イッペコッペ サレッモシタヤ スッタイ ダレ モシタ

いや、これは驚きました。 
ウンダモシタン

ほかにも、たくさん紹介してくれましたが、むずかしい~~  T_T

ぎをいわんじ きばらんならな~
(文句を言わず がんばらないと)


5 鹿児島の行事

毎年行われるお祭りについて


6 鹿児島の歴史

日本の初代天皇から明治維新まで


いろんな話が盛りだくさんで楽しく鹿児島のことを学べました。
でも、一番印象に残ったのが講義をしてくださった
維新ふるさと館館長の福田さんの熱のこもったスピーチ!
鹿児島の歴史と文化を誇りに思い、それを愛する気持ちが伝わってきて
聞いているこちらもとてもワクワクしながら話を聞くことが出来て楽しかったですし
これぞライフワーク!という講座でした。  
(休み時間を忘れて語っていてスタッフが注意しないと止まらないような勢いでした。^^;)


ふるさと館

維新ふるさと館では薩摩の歴史を探訪することができます。
私たちも講座が終わってからじっくりと館内を歩いて回りました。
その日は日曜日ということもあり、たくさんの観光客でにぎわっていました。
かごっまへ来たときは是非!訪れて欲しい場所です。 ^^


西郷どん

せごどん(西郷さん)のお孫さんがよくここへ来られるとのこと。
館長の福田さんがその方に「せごどんの肖像画の中で一番似ているのはどれですか?」
とたずねたところ、写真の左の顔が一番似ていると答えられたそうです。
いつも孫には優しいせごどんだったことを感じました。
ちなみに右の顔は島津斉彬(しまずなりあきら)


 
Learn a lesson from the past.

温故知新  
歴史・思想・古典など昔のことをよく調べ研究し
そこから新しい知識や見解を得ること。



まさにそんな1日でした。  ^^


維新ふるさと館の場所






ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





 

テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

私学校跡 ( bite the bullet (困難、嫌な)な状況に (歯をくいしばって)立ち向かう )


市学校


桜島フェリー乗り場から城山トンネルに続く桟橋通りには私学校跡があり
その石垣には西南戦争による銃弾の跡が今も残されています。

私学校前にある案内板より

明治10(1877)5月から鹿児島争奪をめぐり政府軍と薩摩軍の間で
激しい攻防が繰り広げられました。
特に私学校周辺では同年9月に主として政府軍によって放たれた銃弾の跡が
今でも生々しく残っています。

弾丸跡

石垣に残る弾丸跡  クリックするとさらによくわかると思います。


私学校跡の場所




bibinbaはよくここを通るのですが
この石垣を見る度に、このイディオムを思い出します。


bite the bullet

意味 ・ (困難、嫌な)な状況に (歯をくいしばって)立ち向かう、勇気を出して立ち向かう
戦場で手術するとき麻酔がないため弾丸を噛んでいたことから


OALDより

(informal) to start to deal with an unpleasant or difficult situation which cannot be avoided

英語イディオム222より

Sally didn't want to go to the dentist, but she bit the bullet and went.

サリーは歯医者に行きたくなかったが、覚悟を決めて行った


弾丸        噛む

              bullet ( 弾丸 )         bite ( 噛む )



" bite the bullet " を思い出しながら
この場所で戦争によって負傷した人たちがほんとうに弾丸を噛んで
手当てを受けていたかもしれない思うと、少し複雑な気持ちにもなるbibinbaです。

でも、かごっまへ来たときはぜひ立ち寄ってみてくださいね。
 



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

東郷平八郎の銅像より ( ( as ) still as a statue  身じろぎひとつせずに )


銅像


多賀山公園 には日本海海戦の連合艦隊司令長官として活躍した
東郷平八郎の遺髪が葬られ銅像が建てられています。 

多賀山公園の場所



墓所として多賀山が選ばれたのはこの地が鹿児島港に入る艦船から
真正面に見える位置にあることと東郷を海軍に進ませた薩英戦争の遺跡砲台跡を
真下に見る場所であったからということだそうです。
東郷さんの銅像は今日も身じろぎひとつせず、ずっと錦江湾を見つめています。



( as ) still as a statue

意味 ・ じっとして動かないで、きわめて静かで、身じろぎひとつせずに
 
英和イディオム辞典より
 
The children sat as still as statues as they listened to their grandfather's amazing story.

子供たちはおじいさんの不思議な話に微動だにせずただ聞き入っていた。 
 
英和イディオム辞典より

I stood still as a statue in the moonlight, someone was moving across my garden.

私は月明かりの中銅像のように身じろぎもせずに立ちつくした。誰かがうちの庭を横切っている。


銅像



東郷さんの銅像に向かって「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねると
「銅像 どうぞぅ!」という声が聞こえまし・・・気がしました。 ^^;


Maybe, my ears were playing tricks on me ?  (空耳?)



ど、銅像(どうぞぅ!)あなたの愛のクリックを!

              

 人気ブログランキングへ  




テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

おはら祭り (trip the light fantastic  踊る)


おはら祭り


先週の土曜日はおはら祭りがあったので、妻と出かけてきました。
鹿児島市役所から高見馬場までの道路が踊り場となり
色とりどりの衣装を着たたくさんの踊り子たちが、生演奏のおはら節に乗って
軽快に踊っていました。
bibinbaにとっては初めてのおはら祭りだったのでとてもワクワクし
心の活性化ができて、とても楽しい時間となりました。

そして「踊り」といえば、もちろんこのイディオムです!



trip the light fantastic

意味 ・ 踊る、ダンスをする

ODEより

humor dance. in particular engage in ballroom dancing

英和イディオム辞典より

Shall we trip the light fantastic ?

踊りましょうか?


踊る



妻に「飛び入り参加も出来るから踊ってみたら?」
と言われたのですが、恥ずかしいので take a rain check しました。
踊りの練習をして、来年は参加してみようかなぁ~



              おはら節より


♪ 桜島には かすみが かかる ♪

♪ わたしゃおはんが オハラハ~ 気にかかる ♪

♪ ハ ヨイヨイ ヨイヤサ ♪



♪ bibinbaはランキングが オハラハ~ 気にかかる ♪

              

 人気ブログランキングへ  



テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

