スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルコの地震

A big earth quake hit eastern Turkey.
I'm worried about it, because I've been to that country in 2000.
According to news, a lot of people are still trapped under debris
and houses and buildings apparently have been damaged.
I hope they will be helped from bad situations as soon as possible.


トルコ東部を、大きな地震が襲いました。
2000年に行ったことがある国なので、とても心配です。
ニュースによると、多くの人々が瓦礫の下に閉じ込められ
家や、建物が被害を受けているもよう。
出来るだけ早く、大変な状況から多くの人々が助け出されることを願っています。 



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  

※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m

 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

ありがとうベルン



こんにちは!

2009年12月11日から約3ヶ月にわたったアジア周遊の旅を終え
2010年3月7日に無事帰国しました。



もっと早く帰国のお知らせをしたかったのですが
帰国した3日後の朝に11年連れ添った愛猫のベルンが息を引き取りました。

 

突然の別れにショックを受け落ち込んでしまい
彼女が去ってから1週間くらいはボー然としていました。


今はつらい気持ちや悲しい気持ちが少しずつ開放され
彼女への感謝の気持ちがわいてきています。



たくさんの人がいる中で私たちの元にやって来てくれてありがとう。  
そしてたくさんの思い出を残してくれてありがとう。  

それらは一生消えることなくずっと私たちの心の中に生き続けるから



今はゆっくり休んでね。

ベルン

そして私たちを見守っていてね、ベルン!





 
旅のブログでお世話になっている 旅こぶたさん から
真・猫の十戒 なるものを教えていただきました。




真・猫の十戒

1.私の一生はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。
  ほんのわずかな時間でも貴方が離れていると腹が立ちます。
  私が家族になってやるから、そのことを覚悟しなさい。

2.あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

3.私を尊敬しなさい。私にとって、それがいちばん大事なことなのです。

4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
  でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許します。
  貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうが、
  でも・・・私にぎゃくたいされることに勝る楽しみはないはずです。

5.いつも私に話しかけなさい。あなたの言うことが何かはどうでもいいですが、
  私に話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

6.あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

7.私を叩く前に思い出しなさい。私には貴方の手の骨を 簡単に噛み砕くことができる
  歯があるけれど、気が向いたときにしか噛まないようにしていることを。

8.私のことを言う事を聞かないだとか、頑固だとか、
  怠け者だとか叱る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。
  たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなしーばですか?
  太陽の下で気持ちよく寝ているのをじゃましませんでしたか?
  もしかすると年をとってどこか弱っているのかもしれませんが、
  どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

9.私が年をとっても世話をしなさい。
 貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
 「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて
  言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。
  かわいいね、いいこだねと言いなさい。言いまくりなさい。
  そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。気が向いたらな。


※ 着換えの時間を短くする
というのは猫は死なない、ただ毛皮を着換えるだけだから、らしいです



最後は君の言うとおりにしたよ。

だからまた君に会える日を楽しみにしているからね。

気が向いた時だからいつになるかわからないけど

もう約束したのだから

ね! ベルン!







最後にこれまでの移動の記録をUPしておきます。

2009年

日本

12月11日  福岡(飛行機)  韓国・釜山


韓国 滞在 1泊

12月12日  釜山(飛行機)  中国・広州


中国 滞在 4泊

12月15日  広州(夜行寝台バス)  南寧

12月16日  南寧(国際バス)  ベトナム・ハノイ



ベトナム 滞在 14泊

12月19・20日  ハロン湾クルーズ 1泊2日のツアーに参加

12月20日  ハノイ(夜行寝台バス)  フエ

12月23日 フエ(バス)  ホイアン

12月24日 ホイアン(夜行寝台バス)   ニャチャン

12月27日 ニャチャン (夜行寝台バス)  ホーチミン

12月30日 ホーチミン (国際バス)  カンボジア・プノンペン




2010年

カンボジア 滞在 26泊

01月04日 プノンペン (バス)  シアヌークビル

01月10日 シアヌークビル (バス)  プノンペン

01月11日 プノンペン (バス)  シェムリアップ

01月23日 シェムリアップ (バス)  ストゥントゥレン

01月25日 ストゥントゥレン (乗り合いタクシー&バス&渡し舟)  デッド島(ラオス)



ラオス 滞在 21泊

01月29日 デッド島 (渡し舟&ミニバス&渡し舟)  チャンパーサック

01月31日 チャンパーサック (ローカルバス)  パクセー

02月01日 パクセー (夜行寝台バス)  ビエンチャン

02月05日 ビエンチャン (ローカルバス)  バンビエン

02月08日 バンビエン (ミニバン) ルアンパパーン

02月14日 ルアンパパーン (夜行バス)  フエイサイ

02月15日 フエサイ (渡し舟)  チェンコーン(タイ)



タイ 滞在 10泊

       チェンコーン (バス)  チェンラーイ

02月17日 チェンラーイ (バス)  チェンマイ


02月21日 チェンマイ (夜行バス)  バンコク

02月24日 バンコク (飛行機・深夜便)  仁川(韓国)



韓国 滞在 10泊

02月28日 ソウル (飛行機)  済州島

03月07日 済州島 (飛行機)  福岡(日本)





これからも旅での英語について記事をUPしていきますのでお付き合いくださいね!

ここを訪れてくださるあなたに感謝!です。  




Thank you for reading !

I am grateful that I have such wonderful readers.
  







ちょこっと旅してきます


バックパック  チケット    パスポート


2009年が明けて間がないのですが、ちょこっと旅してきます。

まずはじめの行き先はフライトにて中国の広州へ
広州着後は陸路(バス・鉄道)で桂林・香港・マカオか、気候の温暖な海南島
もしくはベトナムのハノイへ行ってみようかと考えています。
まあ、現地に行ってみないとどうなるかわかりませんが
楽しい旅にしたいです。  ^^

Please, keep your fingers crossed to us !  


ということでしばらくブログをお休みします。
帰ってきたら旅の様子をUPしますのでお付き合いくださると嬉しいです! 


 では!

     
     では行ってきま~す!





ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  






新年のあいさつ

 

 おせち



牛

        A Happy New Year ! 

牛

     今年もよろしくお願いモォ~~~しあげます。  ^^



お正月をどのようにお過ごしですか?
bibinbaは昨日、集まった親戚の子供たちといっしょに丸一日遊んでいました。
そこで学んだことがひとつ!
一心不乱に一生懸命遊ぶ彼らの姿に
” 今を生きる ” ということの大切さを教えてもらいました。
年初めの学びをこの1年に生かしていきたいと思います。  



       2009年があなたにとって素晴らしい年になってくれてありがとう!  

牛     牛





ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





笑ってしまいました! ^^


たまに届くある方からのメールマガジンを読んで
思わず笑ってしまったのでUPしておきます。  ^^ 


外国人のための日本語の能力をみる検定試験での実際の回答例


問1
「あたかも」を使って短文を作りなさい

答え
冷蔵庫にたしか、牛乳が「あたかも」しれない


問2
「どんより」を使って短文を作りなさい

答え
僕はうどんより、そばが好きだ。


問3
「もし~なら」を使って短文を作りなさい

答え
もしもし、奈良県の人ですか


問4
「まさか~ろう」を使って短文を作りなさい

答え
まさかり担いだ金太郎


問5
「うってかわって」を使って短文を作りなさい

答え
彼は、麻薬をうってかわってしまった。


どうです?  なかなかトンチ(?)がきいていますよね! 
日本人ではなかなか思いつかない答えだと思います。

2008年を笑って締めくくってくださいね~~   


笑う



それではよいお年をおむかえください。   




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





コーヒーブレイク


コーヒー




There is still a long way to go,

so take it easy.

Let's break for coffee, shall we ?



まだまだ道のりは長いから

気楽に行こうよ

ひと休みしてコーヒーにしない?





最近、頑張りすぎていませんか?
たまには一息入れてリラックスしましょう!  




コーヒー




Have a nice weekend !     



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





新年のご挨拶


袴腰・桜島

袴腰にある恐竜公園から見た桜島


              


              A Happy New Year ! 



             今年もよろしくお願いいたします。 

       2008年があなたにとって素晴らしい年となりますように!  




             ここをクリックしていただけると嬉しいです!

                           

              人気ブログランキングへ  


クリスマス


ツリー



Merry Christmas and A Happy New Year !


今年はクリスマスらしい写真を撮る機会がなかったので

グアムのハイアット・リージェンシーの中にあったクリスマスツリーの写真を

UPすることにしました。  ^^;  撮っといてよかった!

Anyway, あなたにたくさんの豊かさと幸せが訪れるクリスマスとなりますように! 



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


テーマ : クリスマス - ジャンル : 趣味・実用

Welcome to my blog !

ゆくさおさいじゃったもした!  (ようこそいらっしゃいました! )

今日からFC2のブログで 「bibinbaの英語を学ぶという旅」 を出発します。

これからも、訪れてくださるあなたと共に、楽しく学んでいけたらと思います。

改めてよろしくお願いいたします。  

I turn over a new leaf, and start this blog.   

I will be glad if you keep your fingers crossed to me !  
                              


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。